[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ15)

グルームヘイヴンソロプレイ98回目。シナリオ#15「力の神殿」
番号が若いのでメインストーリーラインのシナリオの一つですが、ここに来ないルートに入った場合でも後からアンロックされていつかは必ず来られる仕組みになっています。

まずはロードイベント。82番。ディバイナーのアンロックで入るカードですが、実際にはFC拡張の最初のシナリオ#96をクリアしてから入れるとFAQで訂正されています。道を歩いていたら突然目の前にポータルが開きました。A「ポータルに入る」B「道を進む」でB。おかわりのロードイベントを引きます。Aを選ぶとリフトイベントが引けますが、さすがにもういいでしょう。
というわけで2枚目のロードイベントは28番。傭兵がスタミナポーションを売ってくれと言っています。A「売る」B「断わる」でA。マイナースタミナポーションが1つ10金で売れます。特定のクラスがあれば儲かったところですが。このイベントでは見てから断わっても構いません。

神殿に到着。マップは広いですが敵は少なめ。勝利条件は一番奥の部屋にある宝箱をルートすることですが、まずは敵を倒していかないと進みません。
最初の部屋にいるのはエリートのサバースアイスストームが1人。
貫通3なのでサンキーパーのシールドは意味ありません。ちょっと初期位置が奥すぎるので、前回手に入れたドゥームドコンパスで前に引きずり出して速攻で殴り倒して次の部屋へ。

今度はノーマルのサバースアイスストーム1とフロストデーモン2。リタリエイト持ちに対してこちらは近接ばっかりパーティーでちょっと不利ですが、ここからは一応サンキーパーのシールドが役に立つのでじっくりと構えます。敵を倒して部屋の中央のプレッシャープレートを踏むと左右の通路への扉が開いて、ハロワーインフェスターのエリートが1人ずつ。またリタリエイト持ちです。それぞれの通路の奥にあるプレッシャープレートを踏むことで最後の部屋の扉が開くのですが、まずはハロワーを待ち構えて倒します。

最後の部屋の扉を開くためのプレッシャープレートは人数分あるので、熊を残して通路の奥に分かれて同時に踏みます。ご丁寧に罠で囲んであるのでジャンプで飛び越して踏んだ方がよいでしょう。
最後の部屋にはストーンゴーレムのエリート2と目的の宝箱があります。もう敵倒す必要はないので、ビーストタイラントのDisorienting Roarでサンキーパーとゴーレムの位置を入れ換え。サンキーパーならもう1体のゴーレムに殴られてもどうということはないので、宝箱を拾って終了。

シナリオ報酬は20XP。これでサンキーパーはレベル7、ビーストタイラントはレベル6になりました。
宝箱はシナリオゴールなので空なのですが、シナリオ報酬としてグルームヘイヴン標準暗号のメッセージが出てきます。
解読すると「Search for the rise of the decoder ring.」で、この「Search」は文字通り「the rise of the decoder ring」というフレーズをGoogleで検索することを指しているという。グルームヘイヴンってインターネットのある世界観みたいです。日本語版ではどうなっているんでしょうかね。後半部分を訳してしまうと解けなくなってしまいますが。

シティイベントは19番。グルームヘイヴンで裕福な商人の結婚式があるそうな。A「高価なお祝いを贈る」B「平凡なお祝いを贈る」でA、20GP支払って名声+2。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です