グルームヘイヴンソロプレイ92回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「鍛冶屋と熊」の第3話「闇の中のきしり」キス・イン・ザ・ダークにかけたシャレ?
引き続きドリフターとジェミネイトで挑戦。
ドレイクの女王を倒してやっと一休みと思ったら、洞窟が崩落して閉じ込められてしまいました。脱出するにはさらにドレイクの巣の奥へと突破しなければならないという話。
前回お金落ちてないと不評だったせいか、今回は特別ルールでスポーンする敵もお金を落とすということになっています。
というわけでお金は増えてないので装備は変化ありません。ドレイクスケイルアーマーはドリフターに着せておきました。
入り組んだ構造のマップは手前の洞窟ゾーンと奥の小部屋の2部屋からなっています。
洞窟ゾーンにはアースデーモン2体の他に12個の数字マーカーがランダムに配置されています。2ヘクス以内に近づくと表にして数字によってスピッティングドレイクかレンディングドレイクが登場、1/3は起きていますが残り2/3は寝ています。
起きているドレイクは普通にスポーンした扱いですぐ行動してきますが、寝ているドレイクは、ラウンド終了時に2ヘクス以内にいるキャラクターの延べ人数がパーティー人数に達するまで目覚めません。2人プレイだと起こさずに通過するのは難しいですが、4人いるなら二手に分かれて立ち止まららず全力で走れば大半をスルーできるのではないでしょうか。サモンは数に入らないので、召喚系がいるとちょっと有利かもしれません。
2人プレイだとすべてのモンスターがノーマルなのですが、登場する敵の数が人数で変わらない分4人だと全モンスターがエリートなので、なおさらいちいち相手するのは危険だと思います。ただし寝ているドレイクも、プレイヤーに攻撃されるかアースデーモンが隣に来ると自動的に目覚めてしまいます。通路は狭いので、アースデーモンの機嫌次第ですが早々に叩き起こされてしまう可能性もあるでしょう。
結局手前側の大半と左の通路のドレイクをあらかた掃除して最後の小部屋へ。
アースデーモン2体が待ち構えています。ドアの隣の壁が破壊可能オブジェクトで、これを破壊すると前の部屋のすべてのモンスター(と取り残されたキャラクター)が全滅します。その後でこの2体のデーモンを倒すのが勝利条件。こちらも2人だとノーマル2体なので難なく撃破してクリア。
シナリオ報酬は15GPとレゾンナントクリスタル。隣接する障害物を破壊できる小型アイテム。後で役に立つのでしょうか。
3シナリオごとに街のアイテムが解放されるので、繁栄レベル2のアイテムを買えるようになります。ちょっと小銭ありますがどうしたもんでしょうか。
今回の選択肢はドレイクを何体倒したかのアンケート。7体でしたが、今のところ一番多いのは2体以下、皆さんなかなか高機動なようで。