[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(SS10)

フロストヘイヴンソロプレイ95回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「雪中のドクロ」の最終回シナリオ10「巣箱

ハロワーの集団から逃げるためにドローマン峠を越えて南下する一行。
途中商人のキャラバンに遭遇したのでこの先は危険だよ、と警告はしましたが聞く耳持つ感じではないのでさっさと別れて先を急ぎます。
ところが途中でジェスパがやっぱり見捨ててはいけないとか言って商人を追ってフラグを立てに戻ってしまいました。
ついにジェスパを取り込んだ群体に追いつかれてしまった、という話。

3タイル1部屋の大きなマップ。シナリオ効果で手札を2枚捨ててスタート。
右上の障害物はハイブウォールで、この中に隠れているスォームコアを破壊するのが勝利条件です。

特殊ルールが山ほどあって、
・ハイブウォールは2ラウンドに1ヘクスの速度で左下に向けて1列ずつ前進し、マップ全体の幅を埋めつくすように広がります。このとき、障害物を巻き込んだらスォームコアに10ダメージ入ります。
・ハイブウォールが広がらないラウンドでは、最寄りのキャラクターを指定して「攪乱 攻撃半減 移動半減」「次回のギディエンとパーネットのサポートをキャンセル」「ハロワーインフェスターを治癒」いずれかのランダムなペナルティを適用し、そのヘクスを召喚予定ヘクスに指定します。
・ハイブウォールが広がるラウンドでは、前のラウンドに召喚予定に指定されたヘクスとその周囲のキャラクターに罠ダメージ、同じく巻き込まれた障害物を破壊してスォームコアに10ダメージ、ハロワーインフェスターを召喚します。

ハロワーインフェスターは初期配置されてる中に1体だけエリートがいます。
性能は普通のエリートと同じですが、反撃を持ってないので、普通に反撃してくるノーマルと比べるとむしろ弱いと言っていいでしょう。
こいつを倒すことでスォームコアに10ダメージ与え、スォームコアを出現させ、さらにハイブウォールの前進を2ラウンド延期することができます。
出てきたスォームコアは殴って普通にダメージを通すことができます。
その後、遅延されたハイブウォールの前進でコアはまた隠れて、ハロワーインフェスターのエリートがお供にノーマルを引き連れて復活。

ハロワーインフェスターが死んだときは戦利品の代わりにダメージトークンをドロップします。
これをaとbのトークンで表されてるパーネットとディギエンのところに持っていくことでいろいろなサポートを得られます。
一番重要なのはパーネットの障害物を生やす効果。これで巻き込み予定地に障害物を置いておけばコアにサクサクとダメージが入るという計算です。
サポートをキャンセルのペナルティが予約されてる場合、ダメージトークンを失うだけで代わりにパーネットとディギエンから攻撃されます。そうは言っても消費して次のサポートで障害物を生やすためには無視するわけにもいかないという仕組み。

コアのHPはCx40で初期配置されてる障害物もいくつかは巻き込めるはずなので、キャラクター1人あたりエリート1体とノーマル1~2体くらい倒せばノルマとしては十分な計算。
3人以上いるときはウーズも召喚されてくるのでまた変わってきますが、2人の場合はウーズは初期配置されてる1体だけなので、分裂される前にさっさと倒すことができればもう気にする必要はありません。

コアを破壊してシナリオ報酬は50XPと50GP。そんなのもらっても特に使い道もありませんが。
というわけで「雪中のドクロ」キャンペーンは無事終了。
前半ちょっと迷走ぎみ(いつの間にかフェードアウトしてた狂ったバームリングとか何する予定だったのか)なところもありましたが、後半はそれなりに話としてはまとまってたんじゃないでしょうか。個々のシナリオはキルゼムオールじゃない勝利条件と複雑なギミックでフロストヘイヴンらしい戦闘だったと思います。

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