[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(SS4)

フロストヘイヴンソロプレイ83回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「雪中のドクロ」のシナリオ4「癒しの群れ

ロードイベントを1回挟んで、前回ラストで現れたクワトリルに倒れているバームリングの治療を頼んだという流れ。クワトリルは虫を使ってバームリングを治療していきますが、手持ちの虫が足りないので、都合よく襲ってきたハロワーを倒して虫を集めようという話。

とりあえずレベル3になった分のカードの入れ替え。
ドリフターは攻撃2 広域2のFierce Barrageか、攻撃2 標的2 射程3のDual Bowの選択。常識的には近接か遠距離かで素直に選んでよいところですが、ここはあえて近接でもDual Bowがお勧め。ドリフターはデフォルトの攻撃2でも実質攻撃4なので近接攻撃の内容にはあまりこだわりがなく、手近なところに敵がいないときの選択肢を増やす方が有用なこと、さらにDual Bowの下段「2枚の使用スロットを各4マス戻す」が喪失ですが長期戦で貼りっぱなしが落ちそうなときに極めて効果的なことが理由です。
スノーダンサーは危険地形配置のCold Snapか、牽引2のPolar Vortex。性能的にはほぼ同レベルなので、氷が出てイニシアチブが極端に遅いCold Snapを採用。

2タイル1部屋の広いマップ。
敵はハロワーインフェスター、フォレストインプ、レンディングドレイク。
トークンaがクワトリルのギディエン。ハロワーインフェスターを倒すと宝箱をドロップし、それを略取してギディエンのところまで持っていくと治療1回分。合計6回治療することがシナリオの目的です。
ラウンド4-7-10-13の開始時に敵の増援としてハロワー1体とお供のモンスターが到着するので、これらを倒せば虫は足りる計算。ラウンド16にサービスでハロワーがさらに2体追加され、後は19ラウンドからまた最初の周回に戻って延々とモンスターが出続けます。

明らかに敵出るペースが早すぎで、普通はとても追いつかないですが、治療が1回進むたびに、4択のボーナスを選ぶことができます。それぞれ
・1~3ヘクスサイズの障害物を1つ置く。
・好きな障害物を1つ破壊し、周囲の敵味方に固定ダメージ。
・フォレストインプを1体即死。
・宝箱と戦利品をトークンaの方に引き寄せる。
となっています。さらに途中ラウンド10の開始時には1回無料でボーナスだけもらえます。
最初に1個宝箱を回収するのが大変なのですが、1個でも回収できれば初期配置されてる障害物を壊すだけでダメージレートがぐんと上がります。障害物が足りなくなってもどんどん補充できるので、後半はそれほど苦労しないはず。

無事バームリングの治療が終わって運べるくらいにはなったそうで、シナリオ報酬はチェックマーク1と25XP。レベル4にはちょっと届かずといったところ。

アンケートはクワトリルのギディエンが前回回収したフラスコを要求してるけどどうする? というもの。拮抗してますが、だが断わるが多いのかなという雰囲気。

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