[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(SS2)

フロストヘイヴンソロプレイ75回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「雪中のドクロ」のシナリオ2「輝きへの入口

前回のシナリオは敵多めだったので戦利品をたくさん拾っています。フロストヘイヴン本編で解放済みの建物は何でも使えるので、アイテムを作成してひととおり装備を揃えることができました。

アンケートの結果、次の行先はラディアント森林に決まりました。
森に入るとすぐに1人のバームリングがモンスターと戦っているところに遭遇。否応なく戦闘に巻き込まれたという話。

1部屋めはちょっとした広場で、アイスレイスとシュライクフィーンドの集団をプレイヤーとバームリングスカウトで挟み撃ちにしている態勢です。
バームリングスカウトはネームドで、プレイヤーとモンスター双方の敵。エリートの性能に装甲1、射程3、貫通2が常に付加され、毎ラウンドイニシアチブ40で移動+0、攻撃+0をしてきます。
勝利条件はアイスレイスとシュライクフィーンドと(まだ出てきてませんが)バローイングブレイドを全滅させること。
シナリオの特殊ルールで、プレイヤー側のすべての攻撃には押出し1がつきます。

この三つ巴の態勢を維持したままこのバームリングスカウトを生き残らせて、貫通攻撃で敵を削ってもらう、というのがシナリオのコンセプトだと思われます。ですが、正直バームリングスカウトが死なないように補助するのはかなり難しいです。いかに装甲1があるとは言え、敵の火力が正直洒落になってないので大火力に巻き込まれるとごっそりとHPを持って行かれます。味方じゃないので普通は治癒もできません。
バームリングスカウトのHPはプレイヤーの人数倍になっているので、4人パーティーでHPに余裕を持たせて増えた分の敵を全部プレイヤーが引き受けるとかすればワンチャンあるのかもしれませんが。

というわけでバームリングスカウトは数ラウンドも持たずにあっさり死亡。
装甲持ちの敵が多いのですが、我々のパーティーにとっては特殊ルールの押し出しが効果的。スノーダンサーのキーカードChilling Impact (氷消費: このターン中のあなたの強制移動の終了時に、標的の敵にダメージ1 永続)がフル活用できます。氷マナはアイスレイスが出してくれるという至れり尽くせり。

2部屋めと3部屋めでは敵にバローイングブレイドが追加。
もしバームリングスカウトが生きていて、プレイヤー側が移動で先行していれば、バローイングブレイドが頻繁に撃ってくる「最も遠い敵をフォーカスしてジャンプ」で後ろのバームリングスカウトが狙われて面白いことになる、らしいです。

というわけで力押しで勝ち。
シナリオ報酬は20XPとアイテムのラストパウダー(3ヘクス以内の敵1体を指定して装甲-1 (携帯品/消費))。継続的に装甲を-1してくれるので単発の貫通よりは役に立つと思います。ボスとネームドには効かないのが欠点。
ボーナスXPが多いので、2人ともレベル2に到達。

今回のアンケートはバームリングスカウトが死んだかどうかの2択。
前述の通り助けるにはあまりにテクニカルな動きが要求されるので、今のところ死んだ派が多いようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です