[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH122)

フロストヘイヴンソロプレイ41回目。シナリオ122「永遠の欲望」

ファイアーペッパーのロードイベントから出てきたシナリオ。マップがやたら広いです。

ディープレイスのレベル7のカードを選択。だけでを入れられるHasten the Endか、3回攻撃のDire Frenzy。育ったAMD攻撃修正デッキを有効活用するならDire Frenzyでしょう。

ロードイベントはSR-27。繁殖期を迎えた数百匹のラーカーに追われています。各キャラクターカードを1枚使用して移動力をチェックします。選んだカードは次のシナリオに持って行けません。4以上で逃走成功で機敏ニンブルを持っているキャラクターは+1。2人とも回避成功でディープレイスは5XP獲得。逃走に成功しても相対で遅かったパイロクラストは1。

ハングリーモウという怪物がファイアーペッパーシチューを食いたがっているらしいです。
材料のファイアーペッパーはクアトリルの老婆が提供し、アックスナッツは普通のハーブとして入手可能なものですが、3つめの材料のマンモスバークはハングリーモウの洞窟でしか入手できません。
というわけで、ハングリーモウと倒すにしろもてなすにしろ、その洞窟に向かわなくてはならないという話。

最初の小部屋から大広間への扉を開けるとハングリーモウと戦闘、通路への扉を開けるとマンモスバークの探索で、最初に一度選んだら変更不能。探索ルートの場合パズルを解く必要がある、となっています。ここは探索ルートを選択。

通路の敵はポーラーベアとスノーインプ。氷と罠と危険地形が置かれていて、ジャンプがないと進みにくいです。
ドアが2つあって、一方は危険な近道ルート、もう一方は安全な遠回りルート。といっても遠回りルートに敵が出ないわけではなく、Xヘイヴンで一番やっかいな敵は距離なので、ここは近道ルートを選択。

近道ルートにはポーラーベアのエリートが出ます。数はそれほどでもなく飛ぶわけでもないので、言うほど強敵ではないと思います。
ここからは敵にアイスレイスも登場。

最後の部屋にある宝箱がマンモスバーク。通過してきた後方の通路に敵が補充されます。
マンモスバークを回収したら、後方にはさらに敵の増援が登場します。スタート地点まで戻ってシチューを作ることが勝利条件なので、帰りの分の手札には余裕が必要です。
パイロクラストが道々に残していった危険地形のおかげでポーラーベアの行動は割とコントロールできますが、スノーインプとアイスレイスは飛んでるのでイマイチ有効ではありません。

部屋の奥に宝箱があって、そちらも回収しようと思うとさらに距離がかかるので、マンモスバーク持って帰るキャラと宝箱回収するキャラでパーティー分けた方がよさそう。
中身はバランスドスケールの設計図。フロスロヘイヴンの新システム、両面仕様のアイテムです。表:1回の攻撃に有利、ターン終了時に裏返す、裏:1回の攻撃に不利、ターン終了時に裏返す(両面/片手)という効果。使いよう?でしょうか。

スタート地点にある鍋のところまで戻ると、レシピ画像が入手できます。後は謎を解いて正解のパラグラフに進むだけ。
レシピはファイアーペッパー、アックスナッツ、マンモスバークとフレイムフルーツに何らかの数字が割り当った数式になっていて、さらに匙が30、鍋が123という数字を持っています。
数式は4変数で等式も4つなので、中学生レベルの連立方程式。ファイアーペッパー=10、アックスナッツ=18、マンモスバーク=1、フレイムフルーツ=5と容易に計算できます。
ファイアーペッパーシチューの材料として明示されているファイアーペッパー、アックスナッツ、マンモスバークに匙と鍋の数字を加えた18.2が正解と思いきや、不正解。

正解は
本物のファイアーペッパーはキャンペーンステッカーに描かれている4枚葉なのに、レシピのファイアーペッパーは5枚葉。なので、レシピの数字10を5分の4にした8が正しい分量。同様に、本物のアックスナッツは戦利品カードに描かれている2突起なのに、レシピのアックスナッツは3突起。レシピの数字18を3分の2にした12が正しい分量。すべて合計して17.4。

正直分かるか、と言うかその理屈はおかしい、というパズル。BGGのこの糞パズル作ったのまたフォーゴットンサークルのマーセルかよ、というスレには本人登場して俺じゃないよ、とのこと。

ハングリーマウを満足させてシナリオ報酬は15XPとチェックマーク1つ。
スノーインプの捕獲にも成功していて効果は「すべてのキャラクターは直ちに2」このシナリオで欲しかったですね。

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベント。
1つめは、2年目の夏が終了して行商人が到着、特に用はなし。
2つめは、アルゴックスルートの続き。和平交渉の場が用意されるそうで、シナリオ28と30がアンロック。
3つめは、酔っ払いの話の続き。話を聞いていたデリック・ウィンドメアという男が、アルゴックスのメノウ鉱山を襲う仕事を持ちかけてきました。シナリオ129がアンロック。
アウトポストイベントは今回から2年目の冬。WO-31、フロストヘイヴンの門の落とし格子を作るか、街の中央に舞台を作るか議論しています。A「落とし格子」B「舞台」C「両方]でC。資源を供出してイベントカードを3枚追加。キャンペーンステッカー落とし格子ポートカリス舞台ステージを獲得。繁栄度+1、モラル+2。

ディープレイスですが、もうバトルゴールをこれ以上達成しても何も得られないくらい成長してしまったので、そろそろ潮時ということで引退させることにしました。
PQ-03は規定数のアイテムを買うだけで達成できます。ディープレイスは海に帰って行きました。イベントをデッキに追加。建物74タバーンを建設可能建物に追加。インスピレーションも貯まっているのでもう1人引退した相当で建物90シティホールが建設可能に。合わせて繁栄度+4。
パイロクラストはレベル5に到達。

建設はいろいろ未建設の建物が貯まってますが、冬が来てしまったのでレベル6の壁を建設。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です