フロストヘイヴンソロプレイ42回目。メテオのソロシナリオ「崩壊する降下」
パイロクラストがレベル5になったのでソロシナリオに挑戦します。
街の繁栄度にともなって開始レベルも高くなるので、レベル5になってもパークとかアイテムとかまだまだ発展途上な気が。
レベル5のカードは、特に条件なしで危険地形2個作成のRain of Fireか、3 2 3のMagma Orbs。どちらも使い勝手よさそうですが、まずが地形操作能力からということでRain of Fire。ソロシナリオについて言えば上段で地形弄ってる余裕はあまりないのですが。
大地の力を秘めたアーティファクトのマウンテンハートを求めてカッパーネック山脈の地下に潜るという話。
ソロシナリオの割にはオーソドックスな戦闘シナリオで、ビルドにかかわらず楽しめると評判の1本。
手札はこんな感じです。
攻撃: Melted Armor、Liquid Stone、Deep Fury (Lv2)、Hand of Flame (Lv4)
地形操作: Igneous Path、Living Magma(Lv3)、Raid of Fire (Lv5)
防御・回復: Cooling、Force of the Earth、Metamorphic Rock
敵の火力がなかなかなのでアイテムは防御主体に。Force of the Earthの下段(障害物を破壊して次の2回の治癒に+3)がアミュレットオブライフやヒーリングポーションの治癒にも有効なので持っていくと余裕ができます。
最初の部屋は細長い通路にバローイングブレイド3体。
バローイングブレイドの行動カード次第ですが、初期配置はちょっと遠いので初動は準備にあてられると思います。
パイロクラストは貫通攻撃が少ししかないので、狭いところに危険地形を敷き詰めて押したり引いたり削って倒します。
バローイングブレイドを全滅させると足元が崩れて完全に新しいマップに移動。
今度はレンディングドレイクです。パイロクラストをマップ上の好きなところに配置して足元に危険地形を設置。
レンディングドレイクを全滅させると足元が崩れてまた新しいマップに移動。
最後はネームドのアースデーモンのマウンテンハート。HPはエリートの2倍で、毎ターンの開始時に最寄りの危険地形を破壊します。
アースデーモンがをつけてくる上に、パイロクラストは危険地形なしでは全力が出せないので、遅いイニシアチブでアースデーモンに先に殴らせる→危険地形を生成してが解ける→次のラウンドは早いイニシアチブで危険地形を使ってイロイロと悪いことをする→アースデーモンが危険地形を破壊する、の繰り返しです。
アースデーモンを倒すとシナリオ報酬はパイロクラスト専用アイテムのマウンテンハート(2以内に危険地形か障害物1を生成/(消費/携行品))。これはかなり便利そう。