[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH66)

フロストヘイヴンソロプレイ24回目。シナリオ66「エレメンタルコア」

8人の声ボイス・オブ・エイトのパーソナルクエストキャンペーンの続き。

その前にブリンクブレイドの次のキャラクターを作成します。
早速前回解放されたケルプことラーカーのディープレイスを採用。中HP手札10枚の近接系で、テレポート・不可視・破滅ベインに特化したクラスです。
敵を倒すとトロフィーという固有のトークンを貯めることができ、それを消費して自分のアクションを強化するという特殊能力を持ちます。
特筆すべきはテレポートによる機動力で、レベル1/Xの手札13枚のうちテレポートが6枚(うち2枚はロスト)というディバイナーもびっくりの厚さ。およそ普通に移動することはありません。
フロストヘイヴンの新状態異常の破滅ベインは次の相手のターンの最後に10ダメージというもの。初期クラスだとデスウォーカーが使えるやつです。グルームヘイヴンで強力すぎた即死の代わりなのですが、1ターン敵に自由に行動させてしまうので少人数プレイでは使いにくそう。
繁栄レベルは4なのでレベル2から開始。
レベル2のカードは追加のテレポートのLie in Waitか、追加の破滅ベインのSlipping into Death。Slipping into Deathは確実性が低いのでLie in Waitの方が安定。
2回引退とレベル2でパークを計3つ持って始められます。パーク3つ分の非AMD攻撃修正デッキパークの「不可視中の攻撃はすべて有利」が強力で、作成時にとっておかないとなかなか貯まらないのですが、ここは「シナリオ開始時にトロフィー2を獲得」とAMDの強化を2つの安全策で。
アイテムは60GP分。ブリンクブレイドのときに大いに役に立ったバーストブーツ(移動+4足止め(自分)/(消費/足))を購入。テレポートの距離は伸ばせませんが、足止めはテレポートには影響しないのでノーリスクで使用できます。
パーソナルクエストはPQ-03。規定数のアイテムを所持、にしました。

まずはロードイベント、WR-14。温泉が湧いています。A「休息する」B「熱源を調べる」でB。この温泉は岩に偽装した機械的な装置で加熱されていて、そのエネルギーを吸収してキャンペーンステッカー空のコアアンチャージド・コア充電されたコアチャージド・コアに復活。

エレメンタルアレイの準備ができたので、ポータルを開いてパワーの供給を開始するという話。
中央の部屋から6方向に通路が延びていて、それぞれ1つのエレメントに対応しています。
ドアを開けるとそのエレメントのデーモンがわんさか出てくるので、これをかいくぐって通路の奥にあるエレメンタルコアを回収し、最初の部屋に戻って所定の場所に収めるのが目的。6エレメント中の4エレメント分こなしたらシナリオクリアです。

これもちょっとバランスはどうなの、と評判のシナリオ。各通路はエレメンタルコアまで10ヘクス以上はあって、2本分往復するだけでほぼ時間切れになります。必然敵にパーティー分けて同時進行する必要があり、それでいて敵のデーモンは普通に強いと来ています。
ドアを開けるとそれ以降そのマナが毎ラウンド開始時に強になるので、うまく利用したいところですが、当然ながらドアに向こうにいるデーモンはその色のデーモンなので敵も強くなるという。

かなりクラスを選ぶシナリオで、テレポートできるクラスがいると楽になります。
テレポートでは閉じているドアを開けるところまではできても一気に中まで入ることはできませんが、開いてさえいれば壁も抜けられるので隣の通路に直行でき、敵は無駄に迂回させられるという寸法。
というわけでディープレイスがまさにうってつけ。ときどきインビジブルになりつつテレポートで敵をすりぬけ、4本中3本を担当させます。残り1本はフローズンフィストが囮を兼ねて回収。
ディープレイスが闇、フローズンフィストが土と氷を使えるので、この3本は確定で、残り1本は距離的に近い風を開けることにします。とりあえずドアだけ開けてマナを出しつつ敵を釣り出す作戦です。

ほとんど戦闘することなくエレメンタルコアを4つ回収して終了。
シナリオ報酬はエレメンタルストーン(イシニアチブ決定後、エレメントを1つ指定、モンスターはそのエレメントを生成も消費もできない(使用/片手))。なかなか優秀そうです。
このキャンペーンかなり先は長そうで、6週間後にカレンダーイベントを予約。後で使うらしく、今回開けた土氷闇風をメモしておけとのこと。

戦闘する必要がなかったので、ディープレイスがマスタリー「すべての攻撃を有利で行う」を達成。実は1回も攻撃していません。
論理学的に「∀x, P(x)」(すべてのxについてP(x)が成り立つ)は「¬∃x, ¬P(x)」(P(x)が成り立たないxが存在しない)と等価なので、有利でない攻撃を1回もしなければ、0回の攻撃すべてを有利で行なったことになります。何かだまされてるような気がしますが…

フロストヘイヴンに戻ってアウトポストフェイズ。
カレンダーイベントはアンフェタードに捕われていたクアトリルの学者のクレインが回復しました。続きのシナリオ35がアンロック。クレインはアンフェタードのところから回収した1冊の本を解読しているところで、ちょっと手伝ってみないかとなってパズルブックがアンロックされました。
アウトポストイベントはWO-20。サーサ市長とオルムステッド大尉が兵舎の拡張について議論しています。A「資金を拠出する」B「しない」でA。兵舎がレベル3になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です