M上氏宅ゲーム会

M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
504 (2F-Spiele/アークライト)・Royals (ABACUSSPIELE/Arcane Wonders)・Samurai (HiG)・Frosthaven (Cephalofair Games)をプレイしました。

4人で504。ワールドはランダム選択すると865。タイルめくりでマップを探検してから道路建設でネットワーク構築をして地形のセットコレクションをするというゲームになりました。
プレイヤーの自由になる資源はお金で人を買うだけで、探検も道路建設もこれを消費して行い、ネットワークが充実することで収入が増えるという仕組み。新しい地形を探してばかりだとネットワークの建設が遅れ、建設に全力振り向けると早晩行くところがなくなる、という行動のバランスを調整するのを狙っているようなそうでもないような。基本的にはシンプルな拡大再生産。地形のセットコレクションに早取りの要素がある以外はあまり波乱はなくのびのびと建設するタイプのゲームでした。評価としては中の上くらいでしょうか。最下位。

ロイヤルズ。Arcane Wondersの2版。
チケライみたいな感じでカードを集めてイギリス・フランス・スペイン・ドイツの各国の宮廷の人物に影響力を配置してエリアマジョリティをするゲーム。
直接攻撃で他プレイヤーの影響力を排除して自分のに置き換えることがきますが、攻撃対象は陰謀カードで引いてきた国にいる相手しか選べないので自由に殴れるわけでもない、というあたりで微妙な綾がでる感じです。
イギリスとスペインの王様を押えた分が効いて1位。

クニツィアのサムライ。
どのジャンルでも1位取れない惨敗。

1人減って3人でフロストヘイヴン。
1シナリオのみ。ひとしきりパズルと格闘した後で、時間も遅くなったので複雑さ1で初期配置のタイルが少なくすぐ終わりそうなシナリオを選んだつもりが意外と長かったり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です