フロストヘイヴンソロプレイ6回目。シナリオ13「凍てつくフィヨルド」
ラーカールートの続き。珊瑚のかけらを求めて陸路を進むとフィヨルドに骨でできた橋がかかっているところに到着。そこでは雲霞のような鳥で形成された人形の生物が橋を破壊しようとしていた、という話。
まずはボーンシェイパーのレベル2のカードの選択から。スケルトンじゃないですがちょっと強力な召喚獣のUnearthed Horrorか、敵を呪ってその相手が同じラウンド中に死んだらスケルトンを無料で召喚できるBone Dagger。Unearthed Horrorにするなら、もうスケルトンのことはすっぱり忘れてしばらくはこいつしか召喚しない運用、Bone Daggerならとにかくスケルトンを大量に召喚しては使い捨てていくスタイルになります。どちらも強そうで、このシナリオに限ると前者の方が向いてるかもしれないですが、Bone Daggerを選択。
ロードイベントはSR–03。通りすがりのサバースからなぞなぞを出題されました。「水中で獲れ、地中から掘り出され、嫉妬と堕落をもたらし、同じ重さの金と同じ価値があるものな~んだ」答えは「 金(そのまんまかよ) 」で正解して1インスピレーションと20GPを獲得。
タイル8枚4部屋の広いマップです。スタート地点は2部屋に分かれていて、パーティーも2つに分けてそれぞれの部屋に配置する必要があります。
勝利条件は敵の全滅。
敵は新モンスターのシュライクフィーンド。フロストヘイヴン不評モンスター1位の座を誇る強敵です。特にシールドも報復も持ってないのですが、攻撃力が高いうえに大抵の行動で複数目標の遠距離攻撃をしてきます。さらに毒・流血・攪乱無効と耐性まで完備されています。
グルームヘイヴンの各モンスターには難易度評価値という隠しパラメーターがあって、例えばインプは0.5、シティガードは1.0みたいに0.5刻みで性能が評価されています(インプ0.5はこれはこれで全然正確じゃない気がしますが)。これはゲームには直接の影響はなく、単にデザイナーがシナリオ作るときに何体登場させるかの目安でしかないのですが、シュライクフィーンドはこれが1.5で強いけど熊ほどじゃない、という扱いになっているのも不評の一因だと思われます。
シナリオストーリー的に、このシュライクフィーンドが橋を壊そうとしているので、シナリオそのものに耐久力が設定されています。
シュライクフィーンドに限らずどの敵でも、行動時に射程に敵がいなくて攻撃できなかったときは、代わりにシナリオ耐久力を削ってきます。複数目標攻撃で余った攻撃回数でシナリオを攻撃することはないのがちょっとだけ有情。
このシナリオ特殊ルールもちょっと不評で、モンスターの攻撃修正の引き次第では始まる前に終わってる可能性まであります。
というわけでバランス調整失敗シナリオなのですが、シナリオレベル下げるとシナリオ耐久力まで一緒に下がってしまうという。
最初の部屋の敵を倒して次の部屋はシュライクフィーンドとウィンドデーモン。
ヒマな敵がシナリオ耐久力を削り行くシステムはずっと変わらないので、ドア開けるときは大移動力で一気に距離を詰める必要があります。
通路の奥には宝箱があり、中身はボーンブーツの設計図。敵を倒すと1回だけ移動4の靴。現物ならこのシナリオで役に立ったかもしれません。しかも材料の一つがまだ未知のアイテムなので作ることもできせん。
残り2部屋はどちらもシュライクフィーンドとスノーインプ。
新モンスターのスノーインプは攻撃に常に脆弱をつけてきます。インプ自体の火力はそれほどでもないので、変な敵と一緒に出てこなければ呪いや毒よりはマシだと思います。
シナリオ耐久力が残っているうちに敵を全滅させればクリアでシナリオ報酬はアイテムのデッドレイブン。1回だけ遠距離攻撃に攪乱+呪いの携行品。
さすがに持ち歩く余裕はないので売ってお金にするのがよいのでは。
フィヨルドを越えてシナリオ21と32が解放。
アウトポストフェイズ。
イベントはSO-15。兵舎を改築する予算が通らないらしい。A「代わりに支払う」B「何もしない」でA。10GP支払ってバラックがレベル2になりました。兵舎はアウトポストフェイズの建設ステップではアップグレードできないので、これは大きいですね。繁栄度+1、兵士+2人、兵士の性能も+5から+15にアップします。これはもう何が襲ってきても大丈夫なのでは。
バナースピアがレベル3に到達。
クラフトでバナースピア用にリーンフォースドシールドを作成。不利な状態を1回回避する片手装備。武装解除だけじゃなくて足止めもバナースピアには致命的なので。
兵舎がアップグレードされたので今週は建築はなし。