K川氏宅ゲーム会

K川氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
The Game (NSV)・Pocket Imperium (LudiCreation)・Dogs of War (Cool Mini Or Not)・Nations: the Dice Game (Lautapelit.fi)をプレイしました。

人待ちザゲーム3人。手札残しまくり。1の位合わせて戻るのが何回できたかがキーになるようです。

キックスターターのポケットインペリウムを4人。トワイライトインペリウムっぽい見た目のSF陣取りですが箱には45分と書いてある小品です。ランダム要素薄いのでもう少し考えるとは思いますが。生産・移動・戦闘の3つの行動をどの順番で行なうかをプロットして順次公開して行動します。他人と被ると行動回数が少なくなるというバッティング要素がある代わりに、戦闘は単純な対消滅です。2~4人までプレイできますが、シンプルな殴りあいなので3人はちょっとという感じ。最終ラウンド1人だけバッティングを回避できたので、うまく戦闘が起きないよう立ち回って逃げ切り勝ち。

戦争の犬たちは傭兵隊長として6つの貴族家の戦争に介入して勝ち馬に乗るゲーム。本質的には傭兵ものでよくある負け側も掛け金戻ってこない競りで、激戦区は自然と勝ったときの旨みもよくなるよううまくできています。見通しは良くてもどこに投資すれば勝てるのかはよく考えないと(考えても?)分からず手ごたえのあるゲームです。傭兵隊長自身の特殊能力の相性がちょっと強すぎる気がしないでもないです。負け。

最後はネイションズダイスゲーム。お金?(黄色アイコン)がたくさん出るはずの黄色ダイスは1/2の確率であまり使いでのない食料にしかならないので、序盤は植民地を入手して確実にお金として使えるチップを獲得した方がよさそうです。ただし植民地買うための剣マークは不要ダイス2個では作れないので、結局序盤にいい目振らないと始まらないのですが。負け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です