M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Welcome to the Dungeon (Oink Games/IELLO)・T.I.M.E. Stories (Space Cowboy)をプレイしました。
まずはT.I.M.Eストーリーズですが、人待ちがてら3人でドラゴンの予言シナリオの前半戦のやり直しプレイ。前回とにかく後半に突入すること最優先で進めてしまってボロボロの状態だったので、もう1ループ再プレイして万全の状態で後半戦に入ったところまで進めておきます。
微妙な時間調整でダンジョンオブマンダム。低レベルモンスターは回復の餌で高レベルモンスターは無視できるけど中レベルモンスターはヴォーパルダガーで切るしかないというトリッキーなローグをプレイしました。2点先取して勝ち。
4人揃ってT.I.M.Eストーリーズはドラゴンの予言シナリオの後半戦。前半デッキの半分の厚みなのでそれほど時間はかかりませんが、難しめの謎ありヘビーな戦闘ありの濃厚なシナリオでした。結局ドラゴンは出てきませんでした。回を重ねてるだけあって、拡張セットのシナリオはどれも基本セットのような解けないと完全に詰まる系のシナリオ構造にはなっておらず、納得するかどうかはともかく丹念に周回重ねていけばドハマりはしない親切設計です。
若干時間余ったので次の拡張のアンダーザマスクを1ループだけプレイしました。舞台は古代エジプトで、ツタンカーメンのマスクが盗まれたのでなんとかしろという今までにない目的が明確なミッションです。最初はキャラクター4人しかいませんが、シナリオ中に登場する他の人物に1ループ中に5回まで乗り換えられるという新基軸が導入されています。序盤からこの新機能をガンガン活用していきますが、さすがに初回では一通り街を回った程度で時間切れでした。続きは次回。