[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ35)

グルームヘイヴンソロプレイ18回目。シナリオ#35「グルームヘイヴンの城壁A」です。
3Dプリンタで立体トークンを作ってみました。このシナリオの場合、障害物として壁6枚・階段2個・石柱2本を置きます。「gloomhaven 3D」とかでググるといろんな人がいろんなコマやらオーガナイザーとかの3Dモデルを公開してるので、よさげなものをダウンロードしてきてプリントするだけで十分楽しめます。壁1枚出力するのに1時間くらいかかるので、思いついたらすぐ印刷というわけには行かないですが。

前回持って帰ってきたアーティファクトの力で亀裂からデーモンの軍団が出現、グルームヘイヴンの街に攻めてきました。言うほど強くないプライムデーモンは撤退してしまい、我々が代わりにデーモン軍団の後ろから指揮をとります。といっても味方は火・地・風・氷のノーマルデーモン1体ずつ。これお互いに反対のマナ出して弱体化する組み合わせでは。しかも自動ルーチン通りに行動するので指揮官とはいったい。

グルームヘイヴンにリンクしているシナリオなのでロードイベントはなし。敵はノーマルのシティガード2人とエリートのシティアーチャー2人。卑怯にも胸壁の後ろからレンジ5でバシバシ撃ってくるのでやりにくいです。シティガードは入口の扉をしっかり守っている態ですが、デーモンは可能なら優先的に扉を攻撃するという特殊ルールなので、シティガードは割とフリーに殴ってきます。

サモナーはソーンシューターを出してデーモン軍を後ろから支援、プラーグヘラルドは右に迂回してシティーアーチャーを倒しに行きます。扉が割れた時点で地と氷が落ちて向こうはガードとアーチャー各1人ずつ残し。扉が開いたことによってボスのキャプテンオブガード、シティガードのエリート1・ノーマル2、シティアーチャーのエリート2が登場。ちょっと敵の戦力多くないですかね。

サモナーはシャドウウルフやスライムを使い潰しつつ扉のところで防衛線を張り、遠距離攻撃のできる炎と風のデーモンの火力で何とか敵を減らしてもらう作戦です。プラーグヘラルドは城内に飛び込んで宝箱を回収。中身はデフォルトの上段攻撃2を攻撃3にしてくれるVersatile Dagger。ショップに並ぶのはまだ先なのでお得ではあるのですが、プラーグヘラルドが使うような武器ではないです。

キャプテンガードは普通に毒が効く代わりにヒールももっていて、プラーグヘラルドの毒戦法とは相性良い面と悪い面があります。今回はあまりヒールせずにどんどん前進してきたので、隙を見て毒を乗せてバシバシ遠距離攻撃を叩き込んでおきます。さすがに取り巻きのアーチャーに蜂の巣にされ、手札捨てて耐えるもプラーグヘラルド脱落。キャプテンはシールド防御態勢のシティガードを後ろに置き去りにしてそのまま扉から出てきたので、最後はサモナーが迎撃して終了。

シナリオ報酬は、シナリオ#45のアンロック、アチーブメントは「街の支配:デモニック」「アーティファクト:喪失」を獲得し「デーモンの依頼」を喪失。その他、2×30金、-5名声、-2繁栄度、現金以外はあまりいいことはありません。シティイベント#79番を追加。たぶん街の支配者がデーモンになってもこのシティイベントくらいしか違いはないんでしょう。バトルゴールはプラーグヘラルドの「7XP以下」のみ。パーティーの名声が-10になったので、エクリップスのクラスがアンロックされました。プラーグヘラルドがLv4に到達。サモナーはあと1点。

シティイベントは#04番。猫を探している少年に遭遇。A「無視」B「手伝う」でA、何もなくカードは除去。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です