[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH104)

フロストヘイヴンソロプレイ69回目。シナリオ104「夏至と冬至の遺跡」

ランダムサイドシナリオのひとつ。ひび割れた謎の鍵で遺跡に潜る話。

まずはロードイベント。SR-35。相当昔に冬のロードイベントで見つけた埋まった剣の続き。やっぱり剣が氷に深く食い込んでいます。A「柄を持って引く」B「刃を持って引く」でA。常識的にA一択なのではという気が。インフューザーが属性屈強ストロングを持っていたおかげでアイテム「ソードオブマスタリー(1回の攻撃に有利を獲得、達成済みのマスタリーごとに+1攻撃流血毒のいずれかを追加(使用/両手))」を獲得。マスタリーを1つ2つ達成してて盾持つ気がないなら悪くないのでは。

今回のチャレンジは「負の状態を持たない敵は装甲1、ターン終了時に負の状態を失った敵はダメージ1」か「敵が味方キャラクターより少ないなら、すべての敵に保護」の2択。2人プレイなら後者はどうということはなさそうですが、ペインコンジットがいる間に前者をクリアしておくのがよさそうなのでこちらを選択。

3タイル3部屋の標準的なサイズのマップ。
最初の部屋は左にアースデーモン、右にフロストデーモンという配置。

この遺跡は左半分が夏、右半分が冬になっているそうで、シナリオの特殊ルールで、マップの左半分では土が常に強、右半分では氷が常に強となっています。
これインフューザーがマップの左に居座ってればかなり有利です。とりあえず初手から無条件で剣呼べるのは大きい。
敵にとってもかなり有利ですが、敵は得意マナの出る方とは逆のエリアに立ってるとターンごとに1ダメージというペナルティつき。うまく立ち位置で誘導すれば勝手に弱って勝手に死んでいきます。

次の部屋では登場するモンスターがフォレストインプとサバースアイスストームに交代。
遺跡の特殊ルールは継続で、インプとサバースもそれぞれ土と氷に対応しています。影響がないのはサバースが召喚するウィンドデーモンくらい。

最後の部屋は大広間に敵がわんさか。
夏冬のルールは変わらず。マップの奥に宝箱が2つあり、これを両方とも略取するのが勝利条件。ただし、両方同時に踏んでないと略取できません。
もう敵倒す必要はないので、ジャンプするなりして奥に突撃すればOKです。2人だと1人落ちるだけでクリア不可能になりますが、危険はそれくらいでしょう。

どうやらマナの4属性に対応した鍵があるらしく、そのうち土と氷の魔法を機動したらしい、ということで冬のロードイベントにカードを追加。ランダムサイドシナリオはどれも単発なのですが、この104だけ連作になっています。なのですが、イベントカード引かないと続きはプレイできなさそう。これ1年目くらいにさっさとクリアしておかないと引けるとは限らないのでは。

フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントはなし。
3年目の冬に突入してアウトポストイベントはWO-49。リビングスピリットの襲撃イベントです。A「火の周りで防御」B「こちらから狩りに行く」でB。80火力で5回攻撃。さすがにこれは兵士使わないと勝ち目なしなので、兵士を全投入。2軒に損害が出たので資源を使って修理。モラル+1。メインルート終わったんでもう襲撃ないかと思ったら全然そんなことなかったという。
チャレンジ24個めを達成したのでタウンガードパークを獲得。ヴァームリングのラトゥスカが乗ってきた船の下に死体が絡まっていると言っています。死体は金のブレスレットをしていて、ラトゥスカが言うにはこんな死体がまだたくさんあるそうな。シナリオ90をアンロック。
建築はジュエラーをレベル2に改築。購入可能アイテムを追加。目玉商品はストラテジストリング(手札からカードを1枚プレイし、上段か下段の持続効果と強制効果のみを適用(消費/携帯品))。初手で何かを貼りっぱなしにするのが定石になっているクラスの初動が楽になります。

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