東千歳駐屯地祭

陸上自衛隊東千歳駐屯地の創立記念行事を見に行ってきました。
去年は土砂降りでしたが、今年はばっちり好天。その代わりものすごい砂埃で、戦車の団体が走るとしばらく周囲は何も見えなくなるレベルでした。
千歳基地からF-15も2機飛来。
10式戦車増えていて、71連隊はもう全部10式みたいです。模擬戦でも先鋒として登場していました。
模擬戦の内容は例年通りだったと思います。
式典中、行進・模擬戦エリアと観客席の間には安全確保のために20〜30m間隔くらいで隊員が歩哨に立つのですが、今年はパイプ椅子持ち込んで着座してました。隊員は楽チンで写真撮る方も頭かわしやすくてWin-Winですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です