[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH71)

フロストヘイヴンソロプレイ68回目。シナリオ71「波止場の侵入」

ジェミネイトが引退したので代わりのキャラクターを作成します。
というかペインコンジットへの負の状態の供給がジェミネイトに頼りっきりだったので大幅に弱体化。これを少しでも補うために同じく負の状態を供給できるアストラルことオーキッドのインフューザーを選択。

インフューザーは手札11枚、中HPでマナの扱いに特化したクラス。風土闇のいずれかまたは複数が必須のマナ消費として指定されているカードを多数持っています。
その多くはインフュージョンというタイプのカードで、即時効果と永続効果を兼ね備えた喪失タイプの貼りっぱなし。さらにインフュージョンを複数プレイしたときは、以前にプレイしたインフュージョンの即時効果を再度発動させることができます。後半にかけてどんどん出力が上がっていって、限界が来たら手札切れで落ちるのが典型的なパターン。

インフューザーは普通は近接アタッカーなのですが、代替ビルドとしてサモナーになることができます。呼べるのはレベルXのアニメイテッドクレイモア1体のみ。
HP2 移動3 攻撃3 装甲1で性能的には中の上、といったところですが、死んでも捨て札になるだけで再召喚可能な上、インフュージョンの永続効果が適用されます。その代わり、召喚中はインフューザー自身は常に武装解除というペナルティつき。
要は1本しかない剣を投げてしまっているのでインフューザー自身は攻撃できない、ということらしいです。その代わり攻撃以外のサポートに専念するという仕組み。

正直サモナービルドはあまり強くはない(インフュージョンの即時効果がほとんど意味なくなるのが痛い)のですが、常時武装解除をペインコンジットに供給するシナジーがあります。

パーソナルクエストはPQ-12を選択。直ちにシナリオ71がアンロック。
キャラ作成→建物の建築の順なので、前回の最後に建てたホールオブリベルリーの建設時効果で、各キャラPQを捨ててソロ専用のPQ-23に替えることができます。インフューザーでは達成難しそう、ペインコンジットはもうすぐ引退、ということでPQ-23は普通に山に入れることにしました。

レベル9になったペインコンジットの新カードの方は、レベル6に戻って武装解除中でも攻撃できるPhantom Limbを選択。

というわけでシナリオ71。
アバエリ族ルートの入口のシナリオです。パーソナルクエストの条件なので、おそらくプレイしない人いない準メインルートとも言うべきキャンペーン。
アバエリ族とラーカーが港に攻めてきたという話。
今までルール勘違いしてたんですが、フロストヘイヴンの町内で発生したイベントはロードイベント引かないそうです。

今回のチャレンジは「携帯品使用禁止」か「毎ラウンド最初に敵がダメージを受けたとき、HPの減ってる他の敵が同量治癒」の2択。後者を選択。1体ずつ倒していけば特に問題はないです。このシナリオではそうも行かないですが。そして正直前者とかいつ達成できるんだよ、という気がします。

波止場と船の前半と、港長の事務所の後半に分かれた2部構成。

最初の部屋はまだ通路でアバエリスカウトとピラニアピッグに包囲された状態でスタート。
早速剣を呼びたいところですが、最初から接敵しているエリートのピラニアピッグが怖いので、インフューザーで脆弱つけて、ペインコンジットがハンマーポーションを飲んで反射させるというチートで即死させるところからスタート。

次の部屋は船の上。
ここからはラーカーとアバエリ族が戦闘しているところにプレイヤーが介入していく三つ巴戦です。
ラーカー側はラーカークロークラッシャー。ウェーブスロワー、マインドスニッパーという構成。戦力はほぼ均衡しているので、おとなしく見ていれば対消滅してくれそう。ところが、このシナリオには時間制限があって、第12ラウンドの終了時までに港長の事務所に入って逃げ遅れた職人に隣接しないと敗北です。
マップの中央に船のマストが立っていて、その隣で移動力2を消費することでジャンプして事務所にテレポートすることができます。
ペインコンジットは迂回しながら宝箱を回収。中身はランダムサイドシナリオ。もうないのでインスピレーションに変換。
インフューザーは剣を残して自身は事務所に突入。

事務所も同じくラーカーとアバエリの戦闘中。部屋のスミに職人がいて、プレイヤーが隣接したら、そのターンからイニシアチブ99、移動2で出口に向かって移動し始めます。職人の脱出が勝利条件。
部屋の両端からはラーカーとピラニアピッグが毎ラウンドスポーンして、お互い攻撃しあっています。
職人はイニシアチブが遅いので、戦闘に巻き込まれる危険はあまりないのですが、うかうかしていると無限湧きしたモンスターで渋滞して進めなくなるかもしれません。ペットのウーズで障害物を作って通路を確保するとかで少しは改善できますが。
事務所のスミには宝箱がもうひとつあって、中身はスケールドアーマーの設計図(次の3回の2以下のダメージを無効化(消費/胴))。攻撃に限ると書いてないので流血とか何かのコストとかでチマチマダメージを受けるのも防いでくれますが、3回使い切りはちょっと物足りないです。

無事脱出に成功した職人はリーレイと名乗るバルラス。海でリバイアサンとか言う何かを調査していて、リバイアサンを復活させようとしているアバエリと、リバイアサンの復活を阻止したいラーカーとの抗争になっているとか何とか。
シナリオ報酬は建物1軒がダメージを受けて、10XP。ダメージ受ける建物は修理コストが安いワークショップ一択だと思います。5週間後にカレンダーイベントを予約。
インフューザーがマスタリー「一切攻撃せずに敵を4体以上倒す」を達成。剣ビルドの場合はほぼ自動的に達成できるマスタリーですね。

フロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはSO-64。ブリンクブレイドがシン=ラのスパイを捕えました。A「街の外で殺すように言う」B「尋問する」でA。繁栄度+1、インスピレーション+1。これで繁栄レベルが8に到達。
建築はステーブルをレベル4に改築。ペットの保有上限が12になって空きができました。繁栄度+1、モラル-1。このあたりからは改築するだけでモラル下がる建物が増えてきます。

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