[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH48)

フロストヘイヴンソロプレイ53回目。シナリオ48「猛吹雪の島」

アルゴックスルートの続き。

まずはレベル9になったパイロクラストのカードを選択。障害物を破壊してダメージ無効化のStone Armorか、障害物と危険地形を作りまくりのCalamity。わりとどちらもマップ依存な感じ。下段の機動力と防御力の両立に期待してStone Armorを採用。

スノースピーカー族の聖地を探して船で旅に出ます。
まずはボートイベント。B-17。嵐の中でアバエリ族に襲われているラーカーの集団を発見。A「大砲で支援する」B「嵐を避ける」でA。ラーカーを救出して次のシナリオを祝福+攪乱で開始。

ストーリー上は何日もかけたことになっていますが、すぐに見つかる伝説の島。嵐の中を上陸して敵を排除するという話。

タイル3枚3部屋のマップ。
敵はアバエリスカウト、ウィンドデーモン、フロストデーモンで、敵全滅が勝利条件。
シナリオ特殊ルールで、毎ラウンド強風のせいで、ウィンドデーモンの行動カードによってプレイヤー全員がランダムな6方向に1ヘクス強制移動させられます。ずるいような気がしますが、敵にはこの効果はなし。
マップ上にはいい感じに危険地形と罠が散らされているので、運が悪いとどんどんぶつかってHP削られるという仕組み。行動カードは8枚あるので、斜め上下左右が1枚ずつ、左右が2枚ずつとなっています。危険地形や罠のちょうど真横には立たない方がよいでしょう。

今回のチャレンジは「味方のイニシアチブはすべて+10」か「負の状態を持つ敵を倒したキャラクターは、同じ負の状態を得る」の2択。どちらでもいい感じですが、状態異常にはそれほど依存してないので、後者をさっさと解決することにしました。

前回はマスタリーに挑んだのであまり手札に自由度のなかったジェミネイト。今回からは自由にカードを使用できます。
印象としては、喪失カードを切っていけば火力は水準以上、喪失カードをケチっても小技がいろいろあって十分な性能。ただしフォームの制限で使いたいときに使いたいカードが切れるとは限らないのでヒーラーとしては頼りにならん、という感じです。

途中に宝箱があって中身はランダムサイドシナリオ。狼の子を保護してシナリオ112がアンロック。
敵を全滅させ、スノースピーカー族のデンパンが嵐の発生源を発見。シナリオ報酬はXP10と鉄2。続きのシナリオ57にリンク。

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