暑くなってきたので?フロストヘイヴンのソロプレイを始めました。
1回目はシナリオ0「雪の中の咆哮」
いくつか使ったことのあるクラス以外はまだ中身とか全然見れてないですが、とりあえずグルームヘイヴンとフロストヘイヴンのルール差分の資料とか作ってみました。
春に届いてコマだけ抜いていつの間やら季節は夏に。VFI Asiaの配送が遅いとか遅くないとかホントどうでもよかったという。
キャンペーンを始める前に「フロストヘイヴンにようこそ」のペラペラの紙が意外と重要です。イベントデッキとかアイテムカードを初期状態で使うのとまだ使えないのを選り分ける作業がここにしか書いてないです。ランダムアイテム設計図を2つに分けるのとか忘れやすそう。
例によって2キャラ持ちでソロプレイ開始。初期6クラスの中で一番相性がいいと評判のバナースピア+ボーンシェイパーの組み合わせにしてみました。
まずはパーソナルクエストを引きます。グルームヘイヴンのときはパーソナルクエストが公開か非公開かちょっと混乱がありましたが、フロストヘイヴンではどっちでも好きにせいとルールに明記されています。というわけでバナースピアは材木を8枚略取。ボーンシェイパーは100金貯めること。ボーンシェイパーの方は街の繁栄度が上がるたびにゴールが20金ずつ上がっていきますが、経験上繁栄度がそんな勢いよく上がることはないはず。
続いて30金で初期装備をお買い物。推奨装備のリストがあって、バナースピアはウィングシューズ+ヒーターシールド。ジャンプできないのにフォーメーションの制約厳しいバナースピアは事実上一択。ボーンシェイパーは召喚獣にシールド2という優秀装備のワーデンズローブ。これも全く問題ないでしょう。お釣り出ないシステムなのでどのクラスもあまり選択肢はないと思います。
以上で準備OKでシナリオ開始。
フロストヘイヴンへ向かう道中で狼に襲われたという話。
シナリオ0はロードイベント引かずにいきなり始まります。これルールブックじゃなくってシナリオブックの方に書いといて欲しかったです。
タイル3枚2部屋構成のマップで敵はハウンドだけ。ハウンドは行動カード引かずに常にイニシアチブ26移動2攻撃2で固定。
プレイヤーの方は初期デッキの構成が指定されていて、レベル1の標準のカードセットから3枚減らされているようです。
慣れてるんならスキップしていい練習シナリオで、普通のハウンドと比べて移動が全然遅い上に行動に紛れがないので負ける要素はありません。
せっかくなのでフロストヘイヴンに着くまでにできるだけ戦利品を集めておきたいところです。
経験値とバトルゴールとパーソナルクエストの足しにはなるでしょう。
勝っても特にシナリオ報酬はなく、フロストヘイヴンに着いてないのでアウトポストフェイズもスキップしてシナリオ1に進みます。