バイオハザード3:ボードゲーム(Steamforged Games)のソロプレイ13回目。時計塔1「路面電車の事故」
せっかく路面電車を再起動して逃げようとしたのに早速ネメシスに破壊されてしまい、今度は別の脱出ルートを求めて時計塔に向かうという話。ここに限りませんが、原作のイベントシーンがボードゲーム版では数行のフレーバーテキストであっさり流されてしまうので、元の話知らないとワケ分からないですね。ワケ分からない人はこのゲーム買わないでしょということかもしれないです。
時計塔まではまだちょっと距離があって、シナリオの目的はマップの端にある時計塔の中庭に行くこと。
マップにはエラッタがあって、3D地形セットの都合で数の足りない通路をドアに置き換えるパターン。
ほぼタイル総動員で広いは広いですが、半分近くは2人め用の出現地点とそちら専用のルートなので、ソロプレイだとそんなに距離も障害もない印象。
このシナリオ固有ルールでタイプライターはなく、ランダムイベントデッキが尽きたら1回だけリシャッフル、2山めも尽きたらネメシスステージ1が登場、となっています。これもソロだと2山めにすら行くことなく終わるはず。
特に初期配置のゾンビはいないですが、何だかんだで敵は湧くので何がしかの武器は必要。前の商店街3で拾った普通のショットガンが未使用なのでこれを持っていくことにしました。弾を拾ったときはM37に使いたいので、この普通のショットガンはここで使い捨てる予定です。
ラストエスケープ拡張を入れていると、ここに出てくるブレインデイモスは全部ジャイアントスパイダーに置き換えになります。といってもランダムエンカウンターでブレインデイモスが出る確率はあまり高くないです。ランダムイベントデッキに入ってるブレインデイモスが登場するカードと、ジャイアントスパイダーが登場するカードが要注意なくらい。
中庭の入口のドアに到着すると固定イベントが発生。ベゼルの鍵で閉じられているので、力づくで開けるか、カギを取りに戻るかの選択。力づくで開けるとゾンビ4体登場、カギを取りに戻るならばマップに2タイル追加されて、その先にある納戸にカギが落ちています。追加された部屋にもランダムエンカウントで敵は出ますが、ゾンビ4体ということはないはず。時間は十分残っているので安全策で鍵を回収。
無事中庭に到着してシナリオクリア。都市の危険レベルは5。
次の時計塔2は時計塔1をクリアしてさえいれば他の条件はありません。