K川氏宅ゲーム会

K川氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Hallertau (Lookout/HJ)・The Crew (KOSMOS)・Machi Koro Legacy (Pandasaurus Games/アークライト)をプレイしました。

3人でウヴェの新作ハラータウ。ホビージャパンの日本語版。例によって畑を耕して作物を植えて家畜を飼うワーカープレースです。
同じアクションマスに先着3名まで入れますが、後から入るときはワーカーが余計にかかるよくあるシステム。
わずか6ラウンドしかありませんが、食料供給義務はなく、植えた作物はそのラウンドの最後に全部収穫されるのでかなりゲームのテンポは早いです。資源を得点に変換する効率がどんどん悪くなっていくので、必死で追随していく雰囲気はいつも通りです。
いろいろ作戦ありそうですが、ワーカーの効率はたぶんどれもそんな変わらないので、人との差をつけるらるのはカードコンボだと思います。序盤はカードの確保が優先でしょう。スタートプレーヤーも取れます。後、ワーカーを工具に変換できるのですが(ネジにされてしまう…!)、変換した工具を最終ラウンドまで毎ラウンド何度でも使用できるので、第1ラウンドのワーカーをとっとと1つは変換しておいた方がよいと思います。というか最初から1つ全員に配っといてくれればいいのに。どど負け。

人待ちザクルー。中盤のシナリオを適当にプレイ。最弱の1でトリック取れというのはなかなか難しいと思います。

4人で街コロレガシー。アークライトの日本語版。
街コロを全10シナリオでプレイするレガシー。最初は割と基本的なカードしか並んでないです。特に赤いカードが1つもありません。1シナリオごとに勝者がサプライに追加するカードを2種類からどちらか選んで徐々に選択肢が広がっていきます。ストーリーはおそらく一本道で、サプライ以外のギミックはその回のシナリオに進めば自動的に登場する感じです。
シュピールボックス誌の2020年第6号にレビューが載っていて、2人が7点・4点とつけていて評価としてはちょっと微妙。4点の人は街コロと何も変わってないしバランスも悪いというのが理由だそうですが、まあ街コロはもともとそんなものだし、単にその人が街コロ嫌いなだけなのでは。
8戦2勝。今のところ3勝2勝2勝1勝という順位なのでバランスはそこまで悪くないと思います。

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