フロストヘイヴンソロプレイ109回目。シナリオ84「ここにウーズがいる」
シティガードパークから出てきたシナリオ。単純なウーズ退治です。
まずはロードイベント、SR-30。木で覆われていて自分は木だと自称する機械に出会いました。木と金属を交換したいと言っています。A「取引する」B「木と金属を奪う」でA、を好きなだけ
に交換できます。もうそれほど必要なものでもないですが。特徴追放を持っているキャラクターは追加で
1をもらえます。デスウォーカーもシャッターソングも追放持ちなので、ちょっとおトク。カードはデッキの底に戻ります。
1タイル1部屋でボス戦のみのシナリオです。
ボスはエルダーウーズ。山ほど特殊ルールを持っています。
シナリオ効果で-1が2枚入りますが、デスウォーカーもシャッターソングもシナリオ不利効果無効なので無視。
エルダーウーズがダメージを受けると、ダメージ値と同じHPのウーズが発生します。エルダーウーズが一度に受けるダメージはノーマルのウーズの最大HPでキャップされ、それ以上のダメージを受けることがありません。
このウーズはまずはエルダーウーズの方を狙って移動して、エルダーウーズと同じヘクスに到達したら吸収されて消滅します。このとき吸収されたウーズのHP分だけエルダーウーズも回復。
なので、まずはエルダーウーズから塊を切り出して、再合体する前に分離した破片を倒す、というパターンの繰り返しになります。
ウーズは召喚ではなく発生なので、そのラウンドからすぐ行動してきます。うまいこと2人で切り離す係と破片を潰す係で連携して行動させないようにしたいです。
ですが、エルダーウーズはプレイヤー人数と同じだけの装甲を持ち、マップ上のウーズ1ごとに装甲1を失います。なので、完全にウーズを掃除してしまうと、今度はエルダーウーズにダメージが通らなくなるという。
ウーズの数は最大でもプレイヤー数x2が上限なので、狭いマップが埋め尽されることはありません。ただし、ウーズの数が上限に到達している間は、エルダーウーズを削った分だけいずれかのウーズが回復してしまいます。どちらかというとウーズの数は極力絞って自由に行動させない方がよいとは思います。タイミングによっては自傷して分裂はむしろラッキーだったりするので、ウーズの行動が見えるように1体だけ残しておくと作戦立てやすいです。
エルダーウーズは
ボススペシャル1で移動して近接攻撃、攻撃されたらアイテム1つを喪失、隣接するすべてのキャラクターにスライムをプレゼント
ボススペシャル2で移動せずに最も遠い敵に遠距離攻撃(射程は端から端まで十分届く)、押し出し2
おそらく大休息してるヒマはないので、ボススペシャル1のアイテム喪失では使い終わった装備から順番に捨てていけばそれほど問題ないはず。
マップ上にはダメージ罠が撒いてあるので、ボススペシャル2で間違って踏まされる前に押出し牽引して使ってしまいたいです。
エルダーウーズが移動した跡にはスライムトークンが1個ずつ置かれて、それを踏んだウーズはちょっとだけHP回復、プレイヤーがボススペシャル1でもらったりスライムを踏んだりすると、すべてのヘクスが移動困難地形扱いですべての攻撃に不利、とてもじゃないですが拾ってる場合ではありません。エルダーウーズは名前の割に移動力高いので、つかず離れずであまり動かさずに叩くのがよさそうです。
飛び散ったウーズを含むすべての敵を倒すのが勝利条件。
エルダーウーズは例によって状態異常はほとんど効きませんが、なぜか武装解除だけ通るので、そこが狙いどころになると思います。
エルダーウーズを倒してシナリオ報酬はアイテム「ウーズバイアル(2に
罠1を作成(携帯品/消費))」で、おおむねただの記念品。
また、エルダーウーズの死体の中から大きな動物の骨が出てきて、キャンペーンステッカー「ブルミックス」の2枚目を獲得。
次々とウーズが発生しては死ぬマップなので山ほど戦利品を回収できます。その中からランダムアイテム「フリージングクリスタル(隣接ヘクスに危険地形か困難地形か水を作成(携帯品/消費))」を獲得。こっちはクラスによっては使えるんじゃないでしょうか。
フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントはなし。4年目の冬に突入。
アウトポストイベントはWO-64。以前一度引いたことあるヤツで、ピンターとクレインが爆発物を調査しています。シャッターソングの特徴教育で爆発を阻止。モラル+1。カードはデッキの底へ。