フロストヘイヴンソロプレイ90回目。
コミュニティドリブンキャンペーン「雪中のドクロ」のシナリオ7「大虫レース」
前のシナリオのアンケートの結果当然のように3人と一緒に旅を続けることにするも、虫の大群に追いつかれてしまいます。
迎え撃つか、南に逃げるかというのが先週のロードイベント。結果は偶然にも同数で、アイザックの独断で逃走ルートということになりました。
3部屋5タイルの広いマップ。
とりあえずハロワーインフェスターとリビングボーンの大群に包囲されている状況からスタートです。
aトークンはギディエン一行で、イニチチブ01で2。プレイヤーがコントロールできるので特に危険はありません。
勝利条件は全員の脱出。
ギディエン一行は特殊効果を6種類持っていて、
パーネット:4以内の障害物1を破壊
パーネット:4以内に危険地形2を配置
ジェスパ:5のハウンド1をコントロールして+1、+1
ジェスパ:ノーマルのリビングボーン1体を即死、隣接するすべての敵に
ギディエン:自分と味方はこのラウンド中のすべての移動に+1
ギディエン:自分を6
移動の前か後でどれか1つを使用可能、トータルで1人2回まで計6回使えます。
毎ラウンド開始時にハウンドが1体湧きます。ただの通りすがりのようで、プレイヤーとモンスター双方と敵対する第3勢力です。
ちょっと敵多めですが、脱出シナリオなのでハウンドとハロワーたちが戦っているところをすり抜けて先に進むのがよいでしょう。ギディエンの能力を1回使えばどんなクラスでも特に準備もいらないです。
次の部屋は特に広くはない通路で、ハロワーとリビングボーンの他にウーズが登場。
ハロワーは前の部屋に4体全員出てしまっているので、ハウンドに倒されていなければこの部屋には出てこない計算です。
最後の部屋は二又に分かれた通路で、手前にハロワー、奥はそれぞれ分岐ごとにウーズかリビングボーンという配置。どちらも通路の先にも脱出ヘクスが設置されています。
この部屋が開いた時点で、最初の部屋とその上のコマをゲームから除去、ハウンドのスポーンポイントを2部屋めに移動します。
なのでこの部屋のハロワーは普通は全員登場してしまいます。
どちらのルートから脱出してもいいのですが、リビングボーンが床の氷を利用して急速接近してくるのに対して、ウーズの部屋は障害物で迷路になっていて渋滞する上にすぐに分裂でいっぱいいっぱいになるはずです。
ハウンドが追いついてこないようにパーネットの能力で2部屋めに危険地形を撒いておいて、ジェスパの能力でリビングボーンを排除してそちらに向かうのがよいと思います。
無事全員脱出してシナリオ報酬は35XP。2人ともレベル6に到達。
アンケートはどっちの出口から脱出したか。