[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH133)

フロストヘイヴンソロプレイ76回目。シナリオ133「稲妻」

猫の彫像を依頼人に返したのですが、彫像の意思的なものと争いになって依頼人は彫像から放たれた稲妻に吹っ飛ばされてお亡くなりに。
我々で彫像を持って遺跡から脱出する必要があるという話。

前のシナリオから強制リンクなのでロードイベントはなし。

4タイル4部屋でやや広めのマップ。
左右の部屋にある圧力板を踏んで奥の部屋の扉を開けたその先にある脱出マスから脱出するの勝利条件。
シナリオの特殊ルールで、誰か1人が猫の彫像を持つ担当となり、そのキャラクターはすべての移動に+1、すべての攻撃に有利。前回と違ってかなりのお役立ちアイテムです。猫の彫像は隣接するプレイヤーに自由に渡すことができるので、うまくパス回しすれば複数人でボーナスをシェアできます。そこまでしなくても十分な感じはしますが。

今回のチャレンジは「味方のイニシアチブはすべて+10」か「敵から1ダメージ以上受けたら、他のキャラクターに1ダメージ」
前者を採用。

敵はレンディングドレイク、スピッティングドレイク、フォレストインプの混成。フロストヘイヴンではあまり登場機会のないドレイク2種が両方とも出てくる珍しいシナリオです。
圧力板は左右の部屋に分散して人数分あって全部同時に踏む必要があります。それぞれの部屋にはそれなりの敵がいるので、二手に分かれるよりは1部屋ずつ順番にクリアしていった方が安全そう。猫の彫像で移動力が増えているので、自前の移動力がそれなりにあれば圧力板を踏みに帰るのもそれほど負担ではないと思います。

最後の部屋には出口の他にポーラーベアと宝箱。もう熊の相手をする必要はないのでジャンプなりなんなりでかわして脱出するだけ。
宝箱の中身はチェックマーク1。もらって困るものではないですが、ちょっと期待外れ。
久しぶりにシナリオ中で戦利品からランダムアイテムを獲得。フラッシングアックス(複数標的の近接攻撃に標的+1(片手/消費))。これはちょっと用途というか持てるキャラクターが限られすぎ。
レンディングドレイクの捕獲に成功。ペットとしての性能は「1ラウンドの間、キャラクターの近接攻撃すべてに流血を追加」これもちょっと趣味の範疇かと。これでペットを10種集めて特別な2種以外は全部捕獲できました。

無事脱出してシナリオ報酬はアイテムのクラックドアイドル(ダメージで死亡したときHP1に回復(携帯品/消費))。アイテムスロットに余裕があればお守りにはなりますが、普通にシナリオ中で役に立つアイテム持ってった方がよいと思います。

フロストヘイヴンに帰還して、カレンダーイベントはシナリオ71の続き。回復したバルラスの職人リーレイによると、リヴァイアサンの鱗をアバエリ族より先に確保したいとか何とか。シナリオ72が解放。
アウトポストイベントはWO-55。フロストデーモンの襲撃です。A「守備隊に接近戦を指示する」B「射撃戦を指示する」反撃持ちのフロストデーモンにすき好んで近接攻撃したい人はいないと思います。Bで65火力で8軒襲撃。兵士を投入すれば楽勝ですが、いかんせん補充が間に合っていません。手持ちの資源は割と偏ってるので修理費でいらないい毛皮を処分できたといったところ。
チャレンジ達成27回目分のタウンガードパークを獲得。沈みかけの船が湾内にあるので急いで積荷を回収したいのだとか。シナリオ92を解放。
インフューザーがレベル6に到達。
建築はクラフトマンをLv8に改築。このあたりまで来ると、新しい製作可能アイテムのほとんどは素材として他のアイテムを要求するので、番号で言われても何だかよく分かんないですね、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です