T井氏宅ゲーム会

T井氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者3人。
Outpost (TimJim/Stronghold Games)・20th Century (CGE)・Pantheon (HiG/RGG)・Lancaster (Queen)をプレイしました。

まずはやっと再版されたアウトポスト。基本ルールは変わってないはずですが、拡張ルールのキッカーが追加されています。キッカーはちょっと特殊な効果のレア技術、通常の技術とは別枠で競りの候補に並ぶので、より選択肢が増えることになります。性能はピンキリな感じ。
3人プレイだと各技術2枚ずつしか存在しないので、ノジュール+ノジュール+アウトポストと進んで労働者数で圧倒、と思ったのですが、やはり水しか産物がないとさっぱり儲かりません。ドド負け。

20世紀、タイルの競りでVPに寄せすぎたせいか、廃棄物の競りでちょっとドクロ取りすぎました。何とか中央ゾーンに踏み止まりましたが、決算すると最下位。もう少し何とかできそうだったのですが。

Spielbox誌の表紙になったりで売れてるような気はするのですがあまり評価を聞かないパンテオン。コンポーネントぎっしりで自分のターンにできることも色々あるのですが、基本的には供物カードのセットを作って神様を買うか、移動カードをプレイして盤上に柱を建てるかのどちらかで得点を貯めるゲーム。どうやら他人と同じことをしてると勝てなさそうな感じです。ゲーム開始時のボーナスとかラウンド開始時の配置とかカードの引きとかで運不運が少し大きいかもしれません。

最後はランカスター。システムはワーカープレースメントですが、投票して法案を決めたりとか、性能差が高さで表現されてるワーカーで競りをするところとか、全員で協力して外敵カードに勝てば貢献度に応じた得点がもらえるとか、最後に貴族タイルの種類数が累積的に高得点になるところとか、どこかで聞いたようなルールがいろいろと混じっています。序盤は城に投資して固定収入を増やす作戦がうまく当たって勝ち。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です