K藤氏主催のゲーム会に参加しました。参加者7人。
Scout! (One More Game)・Yin Yang (BGNations)・Cat in the Box (HJ)・Turing Machine (Le Scorpion Masqué/すごろくや)・Revive (Aporta Games/HJ)・Keep the Heroes Out! (Brueh Games Inc./ふるりん本舗)・Stich-Meister (Amigo/サニーバード)をプレイしました。
4人でスカウト。大量に手札あるときに上がられて大敗。
3人で太極。エリアマジョリティでセットコレクションでビンゴゲームなありふれたシステムの組み合わせなのに、コインの裏表を組み合せてアクション選択をする独特のシステム一つで決定的に独創的なゲームに仕上がっている一品。もっと流行っていいと思います。インスト勝ち。
4人でキャットインザボックス。終盤のトリックで獲得トリック数のつじつまを合わせようとすると誰かがパラドックス起こしてその前に終わってしまうので、必要トリック数はさっさと取ってしまって万一余計に取れた分には1点もらえたと思っておくくらいがよいのかも。勝ち。
3人でチューリングマシーン。簡単なのをスマホに出題してもらって2戦。
3人でリバイブ。コンポーネントぎっしりなのに、初回から使うのはその一部で、キャンペーンモード用の見てはいけないデッキとか抜いてはいけないパンチボードまでついてくる期待感満点のゲームです。
ゲームとしては典型的な3X。マップの中央から思い思いの方向に探検して入植したり建設したりして技術開発や人材登用をする、というのを繰り返してVPの多い人の勝ち。先取り要素はややありますが、直接攻撃はありません。
コンコルディアみたいな感じでプレイできるカードがなくなったら冬眠と称して1回パスして手札を再補充、というのがシステムの根幹にあるのですが、冬眠ボーナスがそこそこ強力で、しかも冬眠を繰り返すたびにどんどんいいモノが手に入るので、手番効率を高めて早めに切り上げるのも選択肢かも。最下位。
3人でヒーローお断り。シナリオ2をファミリーモードで。ドラゴン+スライム+ネズミの組み合せ。難易度的には適正~やや容易だったように思います。
3人でトリックマイスター。第1ラウンドが珍しい圧倒的なプラス場で、そこでついた差を全く詰めることができず最下位。