[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH114)

フロストヘイヴンソロプレイ8回目。シナリオ114「作業の凍結」

ピンター・ドローマンのサイドシナリオに行くことにしました。
シナリオチャートによるとシナリオ3本からなる小キャンペーンといった様子。

まずはボーンシェイパーが引退した穴を埋める新キャラクターの作成。
バナースピアと組むことを考えると、機動力があってそれなりに前線に立てることが望ましいです。
ということでブリンクブレイドを選択。
繁栄レベルは2ですが、フロストヘイヴンでは新キャラのレベルは繁栄レベル÷2 (切り上げ)から開始なので、レベル1からのスタート。
自身のレベルにかかわらず、10×繁栄レベル+20GPで初期装備をお買い物できますが、今のところ購入可能アイテムの最低価格が15GPなので、10GPの差ではほとんど意味なしです。しかも使い残しのお金は没収されて無一文でスタートです。ブリンクブレイドの推奨装備のポインズンダガーとレザーアーマーを購入。
1人引退しての2人めなので最初からパーク1を持ってスタート。
ブリンクブレイドの最初のパークとしては、定番の「-2を1枚削除」か特殊パークの「足止め無効」がよさそうです。後者は、移動4自身に足止めという能力カードが1枚あって、これを気兼ねなく使えるようになり、機動性がかなり安定します。とは言うものの、2人しかいなくて火力も出して欲しいので順当に「-2を1枚削除」を選択。
パーソナルクエストは建物を12軒建設かアップグレードにしました。

新キャラの作成は、建物効果ステップと建物建設ステップの間のダウンタイムステップで好きな順番に処理できるので、作りたてのキャラクターでもポーションだけは素材を融通して作成することができます。スタミナポーションの素材は切らしているので、適当にアックスナッツとフレイムフルーツを合成するとマッスルポーション(自身に強化)が完成。規則性があるようなないような。

ロードイベントはSR-18。戦場跡を歩いていると、死体の中に壊れたロボットを発見。パワーコアはまだ生きているようです。A「コアを破壊する」B「コアを持ち帰る」でB。キャンペーンステッカー「充電されたコアチャージド・コア」を獲得。

爆薬を担いで峠の発破予定地に到着したら森の動物が襲ってきたという話。

タイル2枚2部屋のマップ。
1部屋めには4本の氷柱と、敵はポーラーベア・スノーインプ・ハウンドの混成。
勝利条件はプレイヤー数+4本の氷柱を破壊すること。

マップの隅には爆弾の集積所があり、隣接ヘクスで上段か下段のアクションを放棄することで、爆弾を1つ獲得できます。
爆弾は1人1つまで持ち運ぶことができ、移動中の任意のタイミングで隣接する空のヘクスに設置できます。
爆弾はモンスターの移動ルーチン上は罠扱いで、誰かが踏むか、攻撃などでダメージを与えると爆発し、そのヘクスと周囲のヘクスにダメージを与えます。
爆弾運搬中のキャラが攻撃でダメージを受けたときも同様に爆発します。
爆弾の総数に上限があるかどうかは特に明記されていません。数字トークンで代用することになっているので、12個しかない説と無限にある説があります。

シナリオレベルによりますが、レベル2の場合、氷柱はHP6シールド1、爆弾のダメージは8。
爆弾1つで氷柱1本とポーラーベア以外の敵は即死する計算です。

隣から近接攻撃で起爆すると自分も巻き込まれてダメージを受けるので、このシナリオでは遠距離火力が重要。
バナースピアもブリンクブレイドもあまり遠距離火力は得意ではないですが、とりあえず持ってるものを全部手札に組み込んでおきます。

初動では2人ともできるだけ最速で動けるようにして、マップの中央に爆弾を設置してすぐ起爆できると、氷柱1本と熊とインプとハウンドを一気に巻き込めて後が楽になると思います。
以後毎ラウンド、インプとハウンドが交互に1体ずつ発生しますが、同様に柱を爆弾で破壊するついでにうまく巻き込んでいけばほとんど攻撃する必要はありません。

1部屋めの柱を全部破壊するとドアが強制オープン。
2部屋めも同様に4本の氷柱と熊・インプ・ハウンドがいて、毎ラウンドのスポーンポイントが2部屋めに移動します。
とりあえず通路を開けるために熊くらいは倒してもいいですが、無限湧きする敵を相手に1部屋めと2部屋めを爆弾を抱えて往復するのはさすがに手間でしょう。
後はプレイヤー数分の氷柱を割りさえすればいいので、各自爆弾を1つ持ったら担当の氷柱めがけて自爆テロするのがお勧めです。
移動中いつでも爆弾をドロップできるので、起爆予定地点の1歩前から自分の前に爆弾を置いて自分で踏むだけです。移動中に攻撃されたときのダメージや、爆弾そのもののダメージは手札でキャンセルします。

規定の氷柱を割ってシナリオ報酬は革5枚。
4週間後に時限イベントがセットされます。おそらく続きが解放されるのでしょう。
今回はブリンクブレイドのマスタリーのひとつ「シナリオ中1回も攻撃対象にならない」を達成しました。バナースピアのフォーメーション攻撃に呼ばれることがなかったので、後方で爆弾の運搬に専念できたためです。
各クラスにあらかじめマスタリーというバトルゴールの超難しいのが2つ設定されていて、1シナリオ中に達成すればそれだけでパーク1つ、というシステムです。これで「足止め無効」も獲得できて万全です。

アウトポストフェイズ。
時限イベントは特になく、アウトポストイベントはSO-14。若い傭兵団が冒険に出発しようとしているのを、1人の老人が危険だからと言って引き止めています。A「傭兵を支援する」B「老人を支持する」でA、10GPとポーション素材2を支払ってイベント2枚追加。
建物効果で資源を買う場合、お金出す人と資源を受け取る人は違ってよいことになっています。作りたてキャラの装備を整えるには重要なルールだと思います。
ブリンクブレイドでスリッパを作成。
建設はロギングキャンプを建設。次からですが、これでやっと建設資材3種を1つずつ何でも買えるようになりました。

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