バイオハザード3:ボードゲーム(Steamforged Games)のソロプレイ21回目。廃工場1「SOS発信」
SOSを発信するために廃工場の最上階にある管制室に行くという話。
廃工場の電力は限られているので、全部で8個ある電力トークンを1個消費することで「1Fと2Fの間をエレベーターで移動する」「3箇所のシャッターを一つ空ける」「スプリンクラーで火災トークンを1個消火する」「ボス部屋のネメシスに10ダメージ」「SOS信号を送信してシナリオをクリアする」のどれかができます。
ランダムエンカウントで強制的に効果なしで減らされることがあるので、エレベーターとシャッターで4個、ネメシスと戦うのに2個、シナリオクリアに1個、予備1個くらいの配分でしょう。火災トークンは踏んでも1/2の確立で1ダメージだけなので、電力使うのはもったいないです。
1Fを探索するとロケットランチャーが発見できます。1発使い捨てですが大ダメージを期待できる武器。これはラスボス戦まで大事に取っておきます。
2Fにエレベーターで上がると、3Fの管制室に入るための処理施設の鍵が処理ルームにあって、そこでネメシスステージ2が待ち構えているという構造。
処理ルームへ行く道はシャッターを開けて進む経路と、シャッターを迂回するルートの2つあります。シャッタールートの方が安全なのでここは普通に電力を消費して安全策で行きます。
多人数プレイの場合は、電力を消費して1Fの処理コントロール室からボス戦中の味方にアイテムを遅り届けるギミックがあるので、そのために電力を節約する手もないではないですが、それよりまとめて団体行動してエレベーターの使用を1回で済ませた方がいいんじゃないでしょうか。
ネメシスステージ2はHPこそ前回の戦闘時と同じですが、一撃即死攻撃もTウイルス注入もしてこなくなっているので危険度は大幅にダウンしています。
処理ルームには電力を消費することで薬液を浴びせてネメシスに大ダメージを入れられる装置もあるので、あっさり倒せるはず。薬液がどうのという説明はボドゲ版には全然ないんですが。
ネメシスを倒して鍵を回収し、3Fの管制室に行けばシナリオクリア。
ここで電力が残ってないと次のシナリオでちょっとしたペナルティが入りますが、どちらでもクリアはクリアです。
都市の危険度が7になり、ここでマービン・ブラナーの特殊能力を使って-3して4。キャンペーンを通じて難易度が黄色ゾーンに入ることは普通ないと思います。