[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(ソロシナリオ・ボンバード)

グルームヘイヴンソロプレイ177回目。
ファンメイド拡張のミスティックオーブのボンバードのソロシナリオ「機械の武装解除」です。

ボンバードのレベル5のカードはシールド+反撃か、投射攻撃の配置時に敵に移動不能を追加、の2択。
ボンバードはできれば毎ラウンド上段は投射攻撃をメインに火力出したいので、攻撃以外のカードは下段で選ぶことになると思います。前者は下段もシールド+反撃でしかもロスト、後者はレンジ攻撃の射程+1と有利、というわけで後者の方が使い勝手はよさそう。

1タイル1部屋のシナリオ。前半後半2部構成で、どちらも敵全滅が勝利条件。

前半ではエンシェントアーチラリー4体に包囲されたところからスタート。マップ周囲の環になっている通路はベルトコンベアーで、そこに載っているアーチラリーが毎ラウンド時計回りに1歩ずつ移動します。アーチラリーはシナリオレベルにかかわらず基礎射程4の有情設定。
ボンバードの初期位置はすべてのアーチラリーから集中砲火を受けるお立ち台ですが、特別ルールはないのでさっさとジャンプで通路に出てしまうのが得策でしょう。後は回転寿司状態のアーチラリーを1体ずつ砲撃で始末するだけ。

アーチラリーを全滅したらストーンゴーレム2体が登場。行動カードにかかわらず常時レンジ3で攻撃してきます。ストーンゴーレムはせいぜい動いて1歩なので、ピタリ接触してやれば遠距離攻撃のAIで1歩ずつ下がっていくので2体同時に相手することにはならないです。

どちらもソロシナリオにしてはちょっと難易度低すぎ。中央のお立ち台から出てはいけないというルールの書き忘れなのかもしれません。

シナリオ報酬はシナリオのファイルとボンバードのPnPファイルで食い違ってますが、バージョン違いか何かと思われます。
とりあえずPnP版はチェーンキャノン。機関砲ではなく、名前の通りチェーンを射出する砲。自分を敵に向かってプルする片手装備です。もともとボンバードの手札にも何枚か入っている特殊移動と同じで直進しかできず状況を選ぶのでイマイチ使いずらいのですが、アイテムになってて手札の行動と別にできるならば少しは使えるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です