K川氏宅ゲーム会

K川氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Colonialism (Spielworxx)・Automobile (Mayfair)・DORASURE (GIANTHOBBY)をプレイしました。

コロニアリズムは植民地時代の列強になって各国を搾取するゲーム。主にカードプレイを各プレイヤー1アクションずつ6巡行動してからエリアごとに決算、というのを2周x3ラウンドで計6回行ないます。このメーカーのゲームとしては割と素直なシステムのエリアマジョリティです。普通のエリアマジョリティと違って、どのエリアにも最初から原住民という名の第三勢力がそれなりの数配置してあり、これを上回らない限り何ももらえない仕組みのため、よくある1個ずつバラ撒いてちょっとずつ稼ぐ戦法が通用しないところが独特でしょうか。
カードは強力なのから微妙なのまで様々ですが、全員同一構成の自分専用山札からラウンドごとにほぼ固定枚数の補充を受けるシステムのため有利不利はそれほどないはず、というもののやっぱり早い遅いのタイミングで相当違ってきます。戦力置くタイプのカードが割と過剰なのに対して、置けるトークンの総数の方は圧倒的に不足気味で、それなりに狙い絞って行くべきでしょう。となると他人と狙いカブるとかなり難しくなります。
得点は3色のキューブで獲得して一番少ない色が一番多い人の勝ち、というシステムなため、ついつい均等に少しずつ集めたくなりますが、結局は数勝負なのでドカンとたくさん獲得できるチャンスを狙った方がよさそうに思います。ボーナス達成分入れても1色1個足らずで全然勝負にならず。

オートモビル。4人いる割にはあまり開発進まなかったような。無借金経営でしたが及ばず2位。最後高級車が売れ残ったのと、普通車安売りしすぎたのがよくなかった。値下げして完売するのは定価売りで在庫捨てるのとあんまり変わりません。そういう意味では白キューブ取れなくて広告打てないハワードさんは実は微妙かも。

ドラスレは速攻でドラゴンとの決戦になってあっさり負け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です