[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ100)

昨日からブログを置いているサーバを変更しました。
リダイレクトを設定してるので特に何もしなくても勝手にこっちが表示されているはず。かなり軽くなったような。

グルームヘイヴンソロプレイ63回目。シナリオ#100「遷移装置」
謎が解けないと不評なシナリオです。

知識の保管庫(シナリオ#97)で発見された地図が示す、バスティアンの地下研究所へ向かうというシナリオ。
通常の方法では到達できないので、カサンドラのテレポートで移動します。
というわけでディメンジョナルトラベル。4番。今までに見たことのないような巨大な複数のハロワーに包囲されました。A「話し合う」B「戦う」でA、プラーグヘラルドがいない限りどちらを選んでも戦闘にしかならす、3ダメージと毒を受けます。

ひどいめにあってシナリオ開始。最初の部屋は細長く、柱と2つのプレッシャープレートと護衛のストーンゴーレム1。
割と時間のないシナリオなので、ゴーレムはクレッグハートのPetrifyでさっさと石に変えてしまいます。最初から石なのに効くんだ…

ここから謎解き要素ですが、マップ全体が時計の文字盤を表していて、初期状態は10時を指しています。最初の部屋のどちらかのプレッシャープレートを踏むことで、部屋全体が柱を中心に回転して、扉の向こうが0時・3時・6時・9時のいずれかの部屋に接続されます(10時には戻って来られません)。各時刻の部屋にはまたプレッシャープレートがあって、すべてのスイッチを押すと秘密の部屋への扉がオープンします。秘密の部屋の宝箱を開けるのが完全勝利、秘密の扉を開ける前にすべての敵を倒すのが不完全勝利、となっています。
どちらのプレッシャープレートを踏むとどの時刻に進むかは、現在いる部屋がどこかと、すでに押してある各部屋のスイッチの数で決まるのですが、特に規則性はありません。一応、プレッシャプレートbを押すと時計回り、cは反時計回りとなっていて、それぞれ最初に行った部屋が0時か9時かで以後どの順で踏めばよいかのヒントが与えられるのですが、これが分からないと迷子になるだけです。
さらに謎解きを難しくしているのが、bが時計回り、cが反時計回りという情報が最初の1回以外は提示されないこと。本当はデザイン段階では毎回回転するたびにその方向を文章で説明するはずだったのですが、パラグラフ数を削減するためにデベロップ段階でこれが削られてしまい、時計回りに90度回転したのと反時計回りに270度回転したのが区別つかなくなってしまったそうです。
後、各部屋のスイッチを押せ、という点にヒントがないのも不親切かもしれません。
等々あまりの不評でBGGのスレッドが炎上したせいか、作者もFAQの冒頭に「謎解かなくてもクリアできるよう作ってあるから、謎解きが嫌いな奴は戦闘だけしてろ」とでっかい赤字でキレ気味に書くようになってしまいました。

というわけでまずはプレートcを踏んで9時に進みます。ヒントは「未来へ2回、過去へ1回、現在へ戻り、次の時代へ」。
敵はノーマルのリビングスピリット2体。部屋は罠と障害物でいっぱいです。クラッグハートのHeaving Swingでスピリットを倒しつつ障害物を破壊して道を開きます。幽霊がぶつかって壊れる岩とは一体。プッシュする前に間違ってスピリットを倒してしまわないよう、ディバイナーのAnticipate Intricaciesで、わざと悪いカードをクラッグハートのデッキの上に載せておきます。
クラッグハートがスイッチを押す→クラッグハートが部屋から戻る→ディバイナーがプレートを押して次の部屋へ、という手順を踏む必要があるので戦闘よりも移動にターン数を消費してしまいます。

今度はプレートbを踏んで3時へ。ここもスピリット2体でほぼ対称な構造。同じようにスピリットを倒しつつ障害物を除去してスイッチを押します。
再度プレートbを踏んで6時へ。こちらはちょっと広い部屋にエリートのエンシェントアーチラリー1体。イモビライズ攻撃をしてきて無駄に1ラウンド消費させられた以外は特にトラブルもなくスイッチを置して脱出。
プレートcを押すと9時へ戻ってきます。同じ部屋の敵は一度倒すと復活しない、という注記があるのでもぬけの殻。
ここが「現在」を意味しているので、次はプレートbを踏んで0時です。

0時の部屋はストーンゴーレム1とリビングスピリット2。いずれもノーマル。敵を全滅させる前にスイッチを押せば、この部屋の奥にある秘密の部屋の存在が明らかになります。宝箱が2つありますが、どちらもお金とダメージ。
秘密の部屋ではノーマルのエンシェントアーチラリー2体が宝箱を守っています。もはや敵を倒す必要はなく、この宝箱を回収すれば勝利です。
クレッグハートの手札が最後の2枚になるくらい時間ギリギリでした。ディバイナーはプレッシャープレート押す以外に仕事がなかったので、好きなだけロングレストできて余裕ありましたが。

さらなる秘密基地の情報を得てシナリオ報酬はシナリオ#106と#107のアンロック。アチーブメント「遺物のかけら」、3つめの「知識は力」(3つめ以降は特に意味なさそう)、テレスコピックレンズ+エンシェントドリルかキュリオスギア+リモートスパイダーのどちらかを選択。普通に店売りのアイテムですが、テレスコピックレンズが強力なので前者がお勧めでしょう。
2人ともレベルアップしてディバイナーはレベル4、クラッグハートはレベル6。

シティイベントは89番。FC拡張の新しい暗号を解くための手掛かりを探します。A「シンキングマーケットへ行く」B「コイン区画へ行く」でA、10GPかかりますが、ヒントその1を獲得してカードはデッキに戻ります。次回引いたときは自動でBになって両方のヒントが揃うとカードを破棄する、という仕組みなので、いつかはすべての情報が集まるはず。さすがに有料なだけあって、数字を解読するのに必要な最も重要なヒントでした。

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