[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ97)

グルームヘイヴンソロプレイ60回目。シナリオ#97「語られぬ物語」
フォーゴットンサークル拡張の2本目のシナリオ。ここまでは一本道です。

バーサーカーが引退してしまったので新しいキャラクターを作ります。初期クラスのひとつ、クラッグハートにしました。ディバイナーとあまりレベル差がつかないようレベル5から開始。クラッグハートはレベル4にキーカードがあるので、少し高めのクラスから開始した方が楽しめるでしょう。実はエンベロープXの謎を解くのにクラッグハートを引退させる必要があるので、早めにプレイしておいた方がよいクラスです。
バーサーカーの引退で繁栄度が上がって繁栄レベル7に到達。目玉商品は手札から上段アクションができるリングオブブルータリティ。バーサーカーに持たせるととんでもない大火力が出せますが、さすがに新しいキャラクターには高値の花。クラッグハートは普通にチェインメイルとブーツオブストライディングなどのありふれた装備で開始です。
平均レベル4なので標準シナリオレベルは2ですが、ほとんど作りたてのキャラクター2人なので難易度を下げてシナリオレベル1、ソロプレイ補正でモンスターレベル2で挑戦します。

グルームがバスティアンと名乗っていた頃に得た知識を集めた「知識の保管庫」へ行って4枚の文書を回収してくるというシナリオ。
FC拡張のシナリオは、ほとんどがディメンジョナルトラベルにリンクしていると指定されていて、ロードイベントの代わりにリフトイベントを1枚引きます。
というわけでリフトイベントの7番。活火山の内部に出現してしまいました。A「小さな炎の妖精の案内に従う」B「岩を越えてここを離れる」でA、聖域に招待され、お土産に「インフェルノブレード」「ワンドオブインフェルノ」「マグマウェーダー」から1つもらえるそうです。どれも基本セットに登場するアイテムで前2つはランダムアイテムデザインのもの、後ろの1つはどこかのサイドクエストで手に入るのだと思います。炎剣と炎棒は全く必要ないので、マグマウェーダーにしました。危険地形のダメージを無視し、代わりにヒール2できる靴。有用ですが、2人とも加速系の靴が必要なので出番はなさそうです。

シナリオを開始して最初の部屋は大広間、東西南北に扉がありますが、施錠されていて開きません。部屋の4隅にプレッシャープレートがあり、これに乗ると一部屋ずつ開いていく仕掛け。ところがプレッシャープレートは通過不能の壁(黒曜石のガラス)で囲まれていて、ディバイナーのテレポートでなければ押しに行けません。射線も通らないのでディバイナーは中にいる限り安全ですが、戦闘にはほとんど関与できないことになります。
敵はそこそこの数出るので、ディバイナー以外のキャラクターの負担は大きめ。時間制限がないのだけが救いです。さらにシナリオ効果でカース2枚となっていますが、2人ともシナリオの不利効果無視のパークがあるのでこれは無視できます。
勝利条件は4つの宝箱を回収すること。といっても最初は何も置かれていないので、施錠されている部屋にある、ということになります。

まずはギミックを操作する前に包囲している敵を倒す必要があります。ブラックインプ2・リビングボーン2・リビングコープス1で、コープスがエリート、他はノーマルです。一番危険なのはレンジで毒つけてくるインプ。まずはインプの方に寄って全力で倒します。インプさえ倒してしまえば、後はクラッグハートの作った障害物で狭くして常に1対1になるように立ち回ればそうそう遅れをとることはありません。

ディバイナーは右上のプレートにテレポート。上の部屋が開いてリビングボーン1(ノーマル)・リビングコープス1(エリート)が登場、奥に宝箱がありますが、これは勝利条件とは関係ありません。この宝箱も通行不能の壁の向こうにあるのでディバイナーしか回収できません。しかも宝箱番号も秘密で、暗号を解かないと開かないとなっています。暗号文はグルームヘイヴンの標準暗号で解読自体は簡単ですが、そこから実際の番号に変換するのがまたパズルになっています。思わせぶりに数字と文字が混ぜられていますが、全部数字に直して指定通りの数字を拾って昇順に並べなおしたのが答え。中身は新アイテムのリングオブデュラリティ。1回だけですが、上段アクションを実行した直後に同じカードの下段アクションも実行できるというお得なアイテムなので、ぜひ回収しておきたいです。

ディバイナーのテレポート移動は通常の4ヘクステレポートが2枚の他に、5ヘクス以内のモンスターと場所を入れ替えるテレポートが1枚あります。おそらく3枚フル活用しないと時間と距離が足りないと思います。入れ替えでモンスターをプレッシャープレート部屋に閉じ込めてしまえば、1体無力化できるのも利点。テレポートは射線不要で、マップ外の何もないところも壁ヘクスで満たされている、と数えてよいので効率よく回っていきましょう。

時計回りに右上のプレートを踏むと下の部屋が解放、リビングボーン1(エリート)・リビングコープス1(ノーマル)と目的の宝箱1。クレッグハートを回収に向かわせます。クレッグハートが壊すのにちょうどいい机がたくさん置いてあるので戦いやすいと思います。

右下のプレートを踏むと右の部屋が解放。新モンスターのイーサースカウト1(エリート)が登場。バームリングスカウトを比べるとちょっとHPが多めな他は普通の近接系。レベルが上がるとマドルとかカースとかつけてきます。これを倒すとお金の代わりに目的の宝箱を一つ落とします。放っておけばクレッグハートをフォーカスして結構な速度で接近してくるので、下の部屋で迎撃。すれ違うついでにディバイナーがリフトでディスアームして支援します。リフトを置くのには射線が要るので壁の向こうから新しく置くことはできませんが、すでに置いたリフトを活性化させるのは射線と関係ありません。このマップも中央の部屋を大勢が行き来するのでリフトが便利に使えます。

最後に左下のプレートを踏むと左の部屋が解放。ディープテラー1(ノーマル)とブラックインプ2(エリート)、さすがに書庫ということで目的の宝箱2。ディバイナーが入れ替えテレポートでインプを1体排除、さらになけなしの火力でディープテラーを倒してから宝箱を2つとも回収して終了。

シナリオ報酬は、回収した4つの文書に対応した4つのシナリオ#98・#99・#100・#101のアンロック、バスティアンの自筆という暗号文が1枚、10GP、シティイベントを3枚追加。暗号文はFC拡張の新しい暗号文字で書かれているので、今のところはまだ解読できません。
シティイベントは20番。倉庫の護衛をして欲しいという依頼。A「引き受ける」B「断る」でA、名声が高いと盗賊がビビって襲ってこないので報酬だけもらえて再利用可能なイベントなのですが、普通以下だと盗賊を倒してしまってカードは除去されてしまいます。5XPと10GP獲得。

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