シャードレンダー クラスガイド

クラスの特徴

シャードレンダーはHP7から開始する変則的な低HP型のタンク兼メレーアタッカーです。
レベル4とレベル7になるときにHPが2増えるので、最終的なHPは17。低HP型と大差はありませんが、攻撃3に何回耐えられるかというところで微妙な差が出ないこともないです。
火力は控えめですが、貫通の影響を受けない防御力と豊富な貫通攻撃を持っており、敵を選びません。

手札枚数

手札は11枚、30ラウンドです。特に喪失カードには依存していません。

専用システム

クリスタライズという能力を持つカードが複数あります。
これは喪失しない回数指定の貼りっぱなしで、同時に貼れるのは1枚だけという制限があります。
クリスタライズの使用スロットの主な用途はダメージの吸収で、攻撃でHPを失うときは1ダメージごとにスロットを1消費してそのダメージを無効化します。貫通だろうが何だろうが優先的にクリスタライズから減らされるので、うまくスロットの残数を管理できていればHPにダメージを受けることはほとんどありません。
別のカードからクリスタライズの使用スロットを消費して追加効果を得られる場合が多数あるので、常に何かは貼っておく状態を切らさないようにしたいです。

エレメントの運用

エレメントは使用しません。

特典

圧縮率は十分。

アイテムの負の効果を無視し、各シナリオの開始時に手札からレベル1のカードをプレイし、アクションを実施できる。
初手でクリスタライズを貼るための1ターンを節約できる。必須の得点。

各シナリオに1回、攻撃からダメージを受けるとき3を得る。
クリスタライズを失うわけには行かない場合の緊急用。

大休息ごとに、再生(自分)を実施する。
それほど効果は大きくない。

カードリスト

レベル1

Crystal Growth 68
保護 (自分) / を実行したときはいつでも、そのラウンド中1 2
2 / を2マス戻す。

防御的に行く場合用の初手で貼る喪失。
⭐

Impaling Spike 25
3 2 [1: 1 1]
3 / 2 隣接する敵1 [1: ]

ロングスピア型で使いやすいAOE。

Jubilant Recovery 44
3 / を1マス戻す。
2 / 2 (自分)

上段の1マス戻しと下段の治癒、大きな効果ではないが立て直しに便利な小技。

Luminous Glow 85
3 このがアクティブの間、あなたが攻撃されるたびに、敵が引いた正と2x+0とみなす。1
4 / [1: 通過した味方1を]

地味だが効果的な防御効果のクリスタライズ。頭装備をアイアンヘルメット以外にする選択肢ができるのがよい。機動力も十分。
⭐

Penerating Fragments 76
2 3 2 [1: 1]
あなたの攻撃ごとに1回、を1マス進めて+1 1 2

攻撃的に行く場合用の初手で貼る喪失。
⭐

Prismtic Ward 54
2 / (自分) 1
2 / 保護 (自分)

上段は攻撃を1回捨てているので微妙ではあるが、どのみちクリスタライズを貼るためにときどき上段を消費するのは避けられないので、許容範囲と言えなくもない。下段の保護はあって困るものではない。

Radiating Crust 17
1 (自分) / 1 (自分) 1
3 / 1以上の敵を通過したらを1マス戻す。

イニシアチブと機動力。クリスタライズを戻せるのも地味に便利。

Remineralize 82
3 がアクティブなら+1 / この攻撃で敵を倒したら、を1マス戻して1
2 略取したヘクスごとにを1マス戻す。1

クリスタライズを貼ってないことはあまりないので、レベル1としては水準以上の火力。唯一の略取なのに喪失。

Ruinous Shard 41
3 [1: 2]
3 / 脆弱 隣接する敵1 [1: 1] 1

1枚持っていって毒を刺すだけで十分に強力。

Serrated Razor 33
2 1 [1: 3 1]
2 / 1 3 標的を自分に隣接するように牽引したら、を1マス戻す。

クリスライズの消費で遠近両方に対応でき汎用性が高い。

Triboluminescece 30
2 すべての隣接する敵 標的の敵ごとにを1マス戻す。2
3 / 隣接する敵1 [1: ]

下段の武装解除がメインの用途。

レベルX

Grode Barrage 23
1 隣接する敵1 [1: +2] / 1 / 3
5 [1: +2 1] / 通過したすべての敵に1ダメージ。1

無駄なくいろいろできてよいのでは。押し出しが必要な状況用。

Reciprocal Resonaance 21
3 このがアクティブの間、敵があなたあに隣接して移動を終了するたびに、その敵に1ダメージ。1
を1マス戻す。/ 1 (自分) 1

手札にクリスタライズが足りない場合用のサイドボード。イニシアチブも悪くない。

Splinter Burst 50
2 2ヘクス以内のすべての敵 2 1
3 [1: +1 ] / 隣接する敵1に1ダメージ

機動力が足りない場合に。あまりに平凡なイニシアチブなので普段は必要ないだろう。

レベルM

Crystalline Refraction 73
2 / 2 このラウンドにを捨てていれば+2 1
2 / あなたのターン中、を実施した後に、このカードを捨て札にして「3」できる。

上下段ともクリスタライズを貼り直すことでボーナスを得られる。クリスタライズを貼る手数でアクションを捨てることになる欠点をうまくカバーしてくれる。
⭐⭐

レベル2

Corundum Shell 28
3 / 保護 (自分) 1
2 / を1マス戻す。/ あなたが攻撃されたとき、このカードを捨て札にして2できる。

防御的なクリスタライズ。ワードのおかげで最初の1回はスロットの消費が少なくてよいのが利点。
下段は1回きりのシールド2。mayなので不要なら取っておいてもよい。

Perforating Bore 63
4 1 [1: 標的に隣接する敵1に1ダメージ。1]
このラウンド中のあなたの次の攻撃に脆弱 1

シャードレンダーは火力の伸びが良くないので、当分は対単体最大火力。下段の脆弱をうまく活用したい。
⭐⭐

レベル3

Searing Stone 13
3 3 3 1
2 2 / [1: この攻撃の標的に「1」

シャードレンダーの最速。性能は並といったところ。

Vital Outburst 29
を2マス戻す。/ 2 すべての隣接する敵 1
1 (自分) / がアクティブの間、隣接する敵があなたを攻撃の標的にしたときはいつでも、その敵に

毒メインの戦術なら使えるか?

レベル4

Glistening Facets 58
3 2 2 1 [1: 1]
4 進入した2ヘクスから / [1: 通過した敵1を]

上段は数少ない遠距離攻撃、下段は喪失しない最大移動とどちらも希少なカード。
⭐

Lightbury Quartz 14
4 このがアクティブの間、あなたを標的とするすべての攻撃は不利を得る。1
3 1 (自分)

防御的なクリスタライズ。スロットも4と多い。下段も過不足ない移動と装甲に十分に速いイニシアチブで高性能。
⭐

レベル5

Amassed Formation 16
喪失山からを1枚プレイし、アクションを実施する。/ 3 (自分) 2
3 このは他のと同時にアクティブにでき、1つの制限に数えない。/ 2

唯一、2枚目のクリスタライズとしてプレイ可能なクリスタライズ。予備のダメージバッファとして不可欠の1枚。上段は重要なクリスタライズを間違って喪失したとき用。
⭐⭐⭐

Cinnabar Seeding 38
3 1 3 [1: ]
2 / 標的のより大きいを持つあなたのすべての攻撃に+1 2

貫通が余るときに火力の無駄を抑える貼りっぱなし。貫通は豊富なので有効なことは多いが1枚貼るほどかというと。

レベル6

Reflecting Surface 35
保護 (自分) / 4 3 がアクティブなら有利を得る。
攻撃からダメージを受けるとき、このカードを捨て札にしてダメージを無効化し「2」を実施できる。1

上下ともに攻防一体でタンク向き。
⭐

Spiked Carapace 26
5 このがアクティブの間、あなたの移動の終了ごとに、隣接する敵1に1ダメージ。1
3 / このラウンドの間、あなたのすべての攻撃に1 / 2 [1: +1]

5ステップのクリスタライズ。効果はほどほど。下段の性能もイニシアチブも良好で戦術の幅を広げてくれる。
⭐

レベル7

Rapid Calcification 48
3 / 3 すべての隣接するう敵 標的の敵ごとにを1マス戻す。
2 / 隣接する敵1 / 2 (自分)

上段はレベル7の喪失としては火力不足か。移動不能をつけてすぐ離脱できるので安全性は高いが。下段は手頃な気絶。

Unyielding Stalagmtie 71
3 脆弱 1 [1: 3]
5 4 3 標的に隣接するすべての敵に2ダメージ 1

ノーリスクノーコストで脆弱をつけられるのは悪くない。
⭐⭐

レベル8

Diamond Skin 19
6 このがアクティブの間、1 1
このラウンド中、保護を持っていないときはいつでも保護

最後のクリスタライズ。唯一の6ステップかつ常時装甲1で文句なし。下段の1ラウンド全ダメージ半減も驚異的。
⭐⭐

Seismic Shockwave 32
3 2 5 [1: 1 1]
3 / 1 2以内のすべての敵 / [1: すべての隣接する敵に1ダメージ]

最大範囲のAOEでありながら喪失ではない。下段も用途は十分。
⭐

レベル9

Turbulent Absorption 52
5 この攻撃で与えたダメージごとに、「1 (自分)」を実施するか、を1マス戻すことができる。/ この攻撃で敵を倒したら、保護 1
保護を持っている間、2 / 隣接する敵の攻撃の標的にされたときはいつでも、X (X=の値) 2

上段は攻防一体でなかなかの性能。下段はDiamond Skinの下段と組み合せないとイマイチ信用できないだろう。

Violent Shatter 83
3以内のすべての敵に2ダメージ / 脆弱 3以内のすべての敵 1
3 / のスロットを使い切ったら、このカードを捨てて「3 3 隣接するすべての敵」を実施できる。

さすがに脆弱の組み合わせは意味ないのでは。