[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ111)

グルームヘイヴンソロプレイ76回目。シナリオ#111「緩む束縛」
タイル9枚のマップは全シナリオ中でも最大なのでは。

グルームヘイブンの街を歩いていると堕落の暗殺者に襲われましたという話。
グルームヘイブンにリンクしているのでロードイベントはありません。

マップは直線と十字路でグルームヘインブンの街路を表しています。
最初は曲り角で、我々の後ろに暗殺者のイーサーアッシュブレイド、前方にブラックインプのエリート1・ノーマル2、イーサースカウトのノーマル1という編成。2人プレイだと最初のマップにはいませんが、ナイトデーモンも登場する可能性があり、毒持ちと「攻撃側は不利を得る」持ちばかりでなかなかに強敵です。クラグハートの頭装備を以前に手に入れたプロテクティブチャームに変えてとりあえず毒だけは備えておきます。

名目上の勝利条件はマップの一番奥にある脱出ポイントに全員で到達すること。真の勝利条件はアッシュブレイドを倒すこと、となっています。脱出エンドを選択してもシナリオ報酬としてリフトイベントが積み込まれて、何シナリオ後かに真の勝利条件で強制リトライさせられます。とりあえず最初から戦闘勝利を目指す方向で。

アッシュブレイドはネームドで、通常のエリートのHPxプレイヤー数のHPを持っていますが、HP1で踏み止まる食いしばり能力を持ち、2回まで底力で回復します。結局実質的なHPは基本値xCx1.75。ついでに気絶・武装解除・移動不能・強制移動は一切無効で、3ラウンドごとにラウンド終了時に自動的にインビジブルになります。もっともアッシュブレイドはイニシアチブ速いので、このインビジブルは次のラウンドの行動で早々に解除されることが多く、こちらの攻撃の障害にはあまりなりません。強制移動無効の方がやっかいで、ディバイナーやクラグハートの数々の手品が封印されてしまいます。

まずは目の前のノーマルブラックインプ2体をクラグハートのBackup Ammunition (4回まで遠距離攻撃にターゲット+1) + Blind Destruction (攻撃4射程4、周囲にダメージと同値のスプラッシュダメージ)でまとめて処理。後続を罠に誘導するようにRock Slideで壁を作ります。これで時間かせぎができたので、アッシュブレイドに攻撃を集中。なんとか初期値を削りきります。

残りHPを1にすると次のマップへの扉が自動的に開放、アッシュブレイドはHPの半分を回復して街路の奥にテレポートし、本気を出すのかシールド1と攻撃+1が追加されます。その他の雑魚敵はブラックインプ2とナイトデーモン2でいずれもノーマル。
いったんアッシュブレイドとの距離は離れますが、いずれイニシアチブ02の無限距離テレポートで襲ってくるので、こちらから動く必要はほとんどありません。残敵を掃討しつつ最初のタイルで待っていればよいと思います。

再度アッシュブレードの残りHPを1にすると、また次の扉が開放、アッシュブレイドはHPの4分の1を回復してさらに奥にテレポートし、シールド2と攻撃+3が追加されます。やっと食いしばり能力が解除されて普通に倒せるようになります。雑魚敵はまたノーマルのブラックインプ2とナイトデーモン2。同様にどうせテレポートしてくるので見に徹していてよいでしょう。さすがに火力+3は洒落にならないので、セカンドチャンスリング・リングオブデュラリティ・リングオブヘイスト・リングオブブルータリティあたりを総動員して速攻をかけるべきでしょう。

結局最初のタイルから出ることなくアッシュブレードを倒してクリア。逃走ルートの途中に宝箱が2つあるので、これを回収するためにカジュアルモードで再挑戦するくらいなら、1回目は逃走エンドでクリアして、イベントを引いてからの再挑戦で戦闘勝利を目指すのが想定されているルートなのかもしれません。
シナリオ報酬はアチーブメント「狩人狩り」「回避された危機」と12XP、チェック1つ。
ディバイナーが7レベルになりました。

「回避された危機」の2つめを獲得したので、シナリオ#114が開放。ヘイルが襲われているのを助けに行くという話で次のシナリオは強制的にこの#114となります。そういえばヘイル協力してくれるという話になっていた割には出番なかったですが。
次の#114もグルームヘイブンにリンクしているのでロードイベントはありませんが、特に何も書いてないのでシティイベントは普通に処理するものと思われます。グルームを倒して入った81番。我々の冒険譚を聞きたいという人々が集まってきました。A「話をする」B「自分ではないと言う」でA、名声+2。ヘイルほっといてそれは…

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