M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
T.I.M.E Stories (Space Cowboys)をプレイしました。
タイムストーリーズは最新拡張の「海の兄弟」シナリオ。じきに日本語版出ますが駆け込みで英語版でのプレイです。
舞台は1685年のカリブ海。今回の目的は海賊になって、標的である同じく4人の海賊を殺害すること。いつになく明確な指令ですが何で人殺しせにゃならんのという疑問の残るオープニング。
デザイナー2人のうちの片方は日本語版がなぜかスルーされている前々作「信仰の光」と同じデザイナーですが、以前の一本道シナリオからいつもの完全双方向システムに回帰しています。カリブ海の海域の地図上を自由に航海してどの島からでも好きに回ることができます。島の中で完結してるものや島から島へ渡ったりのお使い的なミッションや謎が多く、とても1ランで終わるようなボリュームではないでしょう。ラン間で引き継げるものが多いので1ランのTU制限は最後の評価点以外にはあまり関係ないのですが。いくつもシナリオを重ねてるうちに、少ないリソースをやりくりすることを想定した基本システムにデザイナーの意図が収まりきらなくなってきたようにも思います。
詰まるような謎はなく難易度はそれほどでもない感じですが、真エンディングに行くルートはかなり細そうでした。