T井氏宅ゲーム会

5/4はT井氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
オイそれは俺のサカナだぜ(phalanx)・ノートルダム(alea)・カルフォルニア(Abacus)・タンブリンダイス(Nash Games)・アルケミスト(Amigo)・ヴァイキング(Hans)・アクワイア(AH)・ブラフ(FX Schmid)をプレイしました。

オイそれは…は六角形の氷山タイル上で自分のペンギンを移動させてエサを集めるゲーム。Phalanxらしからぬ軽くてアブストラクト色の強いゲームです。他人のペンギンをブロックしつつ戦略的にペンギンを操作する必要があります。人待ちの3人プレイで2戦1勝。

ボードの形状が独特のノートルダム。ブースタードラフト風に自分の行なうアクションを選択していきます。同じアクションを繰り返すことで効果が増加するようになっているのですが、コマ・資金・衛生などの資源はどれが欠けても困るので同じアクションばかり選んでいるわけにもいきません。1戦1勝。

カリフォルニアは内装と家財道具を買い揃えて客を呼ぶゲーム。順番に1個ずつ商品を購入したり残りの商品を全部流したりするので上家の行動に多大な影響を受けます。

タンブリンダイスはダイスをはじいて得点するアクションゲーム。盤がでかいのでT井氏宅の外にはちょっと持ち出せません。これが非常に白熱する好ゲーム。2戦2敗。

アルケミストは錬金術のレシピを作ったり他人のレシピを再現したりして勝利得点を集めるゲーム。簡単でVPの高いレシピを作ると真似されて他人にどんどんVPを献上する代わりに発明料として資源が手に入るので自分の行動はやりやすくなります。難易度が高くVPの低いレシピだと逆。全員初めてなので相場がつかめません。自分のレシピだけで必要資源と産出資源がまかなえるようにすると、集中的に使用してもらえて有利なようです。2戦2勝。

最新メビウス便のヴァイキングは土地と職業のコマと襲いくるバイキングを買い集めて自分の島を作るゲーム。安いものが売れていくと残りが値下がりし全部売り切れるまで1個ずつ購入するシステムなので、考えなしに買っていると下家に楽をさせてしまいます。

アクワイアは典型的な中盤の資金ショートで最下位でした。

最後に何回かブラフをプレイ。勝ちなしでした。

あと、T井氏からAntikeの和訳ルールを借りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です