[Spoiler]グルームヘイヴンソロプレイ(シナリオ96)

グルームヘイヴンソロプレイ59回目。シナリオ#96「予期せぬ来訪者」
基本セットの未プレイシナリオもいくつか残ってますが、フォーゴットンサークル拡張のプレイを開始しました。

基本セットのシナリオ#51をクリアしてアチーブメント「グルームの最後」を獲得すると、フォーゴットンサークル(FC)拡張の最初のシナリオがアンロックされます。FC拡張では以下のルール変更があります。

・新しくディバイナーのキャラクターを作成する。パーソナルクエストは引かない。
・すべてのシナリオで、ディバイナーを使用しなければならない。ディバイナーが消耗しただけで敗北。
・勝利条件を満たした瞬間にゲーム終了、ラウンドは途中終了する。

ディバイナーはかなり純サポートクラスなので、相性悪そうなティンカラーと入れ替え。ティンカラーは引退したわけではないので、基本セットの残りのシナリオをプレイするときにまた使えるはず。
ディバイナーは普通に繁栄レベル相当のレベルからスタートできますが、FC拡張にはシナリオが20本+おまけ2本も入っているので、うかつに高レベルから開始するとすぐに成長限界に達してしまいそうです。というわけで手頃なレベル3から開始。引退回数でパーク数が増えるボーナスは普通に適用されるので、修正デッキはそこそこ優秀です。といってもディバイナーあまりデッキ引きませんが。初期の所持金はレベル相応しかもらえないので60GP。メジャースタミナポーションとスピードブーツを買うとすっからかんです。

ストーリー的には基本セットの話の後日談。スリーピングライオン亭でくつろいでいると、突然イーサーの女性がゲートから出現して助けを求めてきたというところから開始します。

ボードはタイル2枚の広間に障害物が多数置かれていて、これがスリーピングライオン亭。机や樽は分かりますが、何で岩が置いてあるんでしょうか。部屋の隅の3つのゲートから火・氷・土のデーモンが湧いてきます。客層悪すぎですね。本当はもう一つのゲートがあって風のデーモンが出てきているのですが、これはイーサーの女性が自分で閉じてしまったのでこれ以上は増えません。
初期配置されている以外に3つのタイルがあって、そこにある3つの祭壇をすべて破壊するのが勝利条件。FC拡張のシナリオはどれも最初の部屋以外は全部秘密になっていて、扉とかを開けるたびにパラグラフブックを参照して改めて敵や地形を配置します。

初期配置されているのは火・氷・土・風のデーモンが各1体ずつ。うち氷と風がエリートです。とりあえず見えている敵を倒しながら左側の炎のゲートの方に移動。
ゲートに関しては、テレポートは禁止、移動とフォーカスの歩数は普通に数えるが射線は通らない、くらいしか記述がなく、BGGでの作者のコメントも通過するのに1移動力かかるよしかなくイマイチ詳細よく分からないです。とりあえずゲートを表している暗闇回廊タイル同士が普通に隣接している、ただし回廊同士では戦闘できないくらいの扱いでよさそう。

部屋の西側、炎のゲートの向こうにはエリートの炎のデーモンが1体と祭壇、床は溶岩で危険地形になっています。祭壇のくせに生意気にもシールド2持ち。普通にダメージで破壊してもよいですが、ディバイナーが隣に立てばそれだけで破壊されます。といっても、ディバイナーのメイン移動力はテレポートなので、テレポートでゲートの前まで移動→下段のデフォルト移動2でゲートを通過→祭壇までテレポート、と手間かかる割にはゲート周辺の混雑に巻き込まれやすくあまり優秀ではありません。

4ラウンドめ以降は毎ラウンドデーモンが順番に1体ずつ召喚されてきます。祭壇を破壊すればその祭壇の担当デーモンが出る回は何も出なくなるので、できるだけ急いだ方がよさそう。
攻略上で比較的便利なのは、ディバイナーのVoid Snare。射程圏内の空いているヘクスにリフトトークンを置き、それを踏んだモンスターをディスアームします。リフトトークンは永続ですが、踏んだとき効果は1ラウンドきりで、何もプロットしてないときは何も効果なしと割と使いにくいのですが、これでつけたディスアームなどは「踏んだモンスターが自分のターンに付与したバッドステータス」なので、実質2ラウンド分の攻撃をキャンセルすることができます。特にこのシナリオのように同じ部屋を右往左往し、敵の移動コースもほぼ固定されているシナリオではかなり活躍します(逆にどんどん進軍していく系のシナリオではあまり役に立ちません)。

同様に南側の氷のゲート、東の土のゲートを順番に破壊すれば終了。氷のゲートはリタリエイト持ち、土のゲートは無属性なので、最後の土のゲートはバーサーカーが実力で破壊し、その間にディバイナーはテレポートで障害物に囲まれた安全地帯に置かれた宝箱を回収。30金と「日和見主義」のアチーブメントを獲得、シティイベント84番を追加。

シナリオ報酬はアチーブメント「ポータルを抜けて」、10EX、シナリオ#97のアンロック、リフトイベントデッキがゲームに登場、ディバイナーの名前が「カサンドラ」と明かされました。
シティイベントは21番、コープスウッドの森で行方不明になった兄弟を探して欲しいという依頼。A「前金を要求する」B「引き受ける」でB、ロードイベント65番を追加。
バーサーカーがパーソナルクエスト524番「エリートモンスターを20体倒す」を達成して引退。2人プレイだとエリートの数が少ないので意外と時間かかりました。2ミニがアンロック。高HP低シールド大火力のちょっと似たタイプの前衛職ですが、トリッキーなギミックの多いFC拡張のシナリオにはちょっと向いてないかなといったところ。

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