[Spoiler]フロストヘイヴン ソロプレイ(FH58)

フロストヘイヴンソロプレイ60回目。シナリオ58「オーファンのコア」

アンフェタード殲滅コースの方を選択。ボスの孤児オーファンとの戦闘です。
前のシナリオから強制リンクなのでロードイベントはなし。

今回のチャンレジは「モンスターの-2はすべて2x扱い」か「このラウンドで未行動の敵を攻撃するときは不利、行動済みの敵を攻撃するときは有利を得る」の2択。前者はアイアンヘルメット被ってるタンクがいるパーティーで選びたいので後者。

おおむね前半後半2部構成のシナリオ。
まずは物標のオーブを破壊するのが目標。オーファンはダメージ無効でまだ手出しできません。
オーファンの行動はボススペシャル1でオーブを治癒、ボススペシャル2で射程6の遠距離攻撃。
とりあえずは取り巻きのフレイミングブレイドスピナーとスチールオートマトンから全滅させるのが手堅いでしょう。その間、オーファンは半分の確率でオーブに無駄ヒールを打つだけなので、特に脅威にはなりません。攻撃してきたときは逃げ場がない上に、オーファンの攻撃にはほぼ常に脆弱がついてくるので、ヒールを多めに用意しておいた方が安全。

チャレンジのせいで絶対に行動しないオーブを攻撃するときはもれなく不利がついくるので手間取りましたが、これを破壊すると、後ろの通路へのドアが開きます。
以後オーファンのダメージ無効が解除されて、オーファン自身は通路の奥に向けて移動を開始します。
通路にはルーインドマシーンがプレイヤー数x2体。オーファンは行動終了時に射程2以内のルーインドマシーンに一定値のダメージを与えて自分のHPをその分回復。
オーファンは初期状態で少しダメージを受けた状態で開始するのですが、ボススペシャル1の治癒と、この回復ギミックで最大HPまで回復してしまったらシナリオ失敗です。
なので、オーブを割るタイミングを少し調整して、後半戦始まった直後にできるだけオーファンにダメージを入れられるように計算した方がよいと思います。

ルーインドマシーンは早々に吸収しつくされてしまうはずなので、後はオーファンを削り切るだけ。
オーファンは最奥に行っても単にそれ以上移動しなくなるというだけで、特にそれ以上何かあるわけではありません。

通路の奥には宝箱もあって中身はアイテム「アンフェタードアーム(次の攻撃修正カードの値を2倍にする(使用/片手))」。さすがに2xは4xにはならないですが、ある程度育ったキャラなら使えそう。+1とそんな変わらないと言えば変わらないですけど。

オーファンを倒してアンフェタードは永遠の眠りにつきました。
シナリオ報酬はモラル+1、アイテム「キーカード(特に効果はない)」、木3 鉄3 革3を獲得。新クラスのプリズムをアンロック。キャンペーンステッカー「アンフェタードの非活性化デアクティベート」を獲得。イベントデッキからアンフェタードの襲撃イベントをすべて除去。
イベントカードをデッキに加えて、シティガードデッキに+50を1枚追加。
このシナリオと対になってるシナリオ59をロックアウト。
これでメインストーリーラインのアンフェタードルートが完了です。

強制リンクが続いたので久しぶりにフロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはSO-10。行商人が資源の注文を受けつけています。A「木5 鉄 2を発注」B「木2 鉄 5を発注」C「次の機会にする」でA。15GPを払って3週間後にイベントを予約。
チャレンジ15回達成分でシティガードパークを獲得。謎の機械の悪夢を見たという村人がいます。シナリオ79をアンロック。
ジェミネイトがレベル6に、ペインコンジットがレベル5に到達。
建設はカーペンターをレベル2に改築。建設コスト削減効果に加えて、2軒以上建設したときのモラルペナルティが1に軽減されるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です