[Spoiler]フロストヘイヴン・キックスターター デイリーパズル(Day11)

フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル11日目。
ジェミネイトで4ラウンド生きのこるシナリオ。敵はデーモンの中でもてごわいフレイムデーモンとサンデーモン。HP7しかないのに、全部もらうと28ダメージなので被弾を4分の1以下にしろという。

使用可能なカードは近接モード用が以下の4枚。

遠距離モード用が以下の4枚。

ジェミネイトは手札が多いので、ダメージを手札で減殺するときに若干融通を効かせられるところがポイント。

第1ラウンド。初期状態は選んでよいので遠距離モードで開始。 Mind Spike (74) + Into my Embrace (42)でイニシアチブ74。フレイムデーモンとサンデーモンの間に割り込みます。というかこの初手が一番重要で、ここで間違えると順番来る前に死ぬという。
イニシアチブ67でフレイムデーモン。移動2攻撃3射程3なので1ヘクスずつ前進して攻撃してきます。ここまでは選択の余地なし。6ダメージ受けて残りHP1です。ターン終了時に火マナが発生。
ジェミネイトの番。Mind Spikeの上段でフレイムデーモンを攻撃。攻撃4射程3対象2はシールド4に阻まれてダメージは通りませんが、火マナを吸って2体とも負傷をつけます。続いてInto my Embraceの下段。ヒール4でHP5まで回復。あまり影響はありませんが、ストレングスンとリジェネレイトがつきます。
イニシアチブ95でサンデーモン。移動1攻撃2射程4。全員右下に1マスずつ移動して攻撃してきます。2発まではHPで受けられますが、3発めは手札を捨ててキャンセルします。近接モード用のカードは3枚あればいいので、Flailing Tendrils (78)をロスト。ラウンド開始時にプロットするカードは現在のモードに対応したものでなければなりませんが、ダメージをキャンセルしたりレストの際にロストするときのカードはどれでも自由に選択できるところが重要です。豊富な手札の中から状況に合ってない方のモードのカードを優先的に消費することで、有利な方のモードでいられる時間の割合を増やしていく、というのは通常の運用でも効果的かと思います。

第2ラウンド。引き続き遠距離モードで残りの2枚、Scarab Flight (25) + Harvest the Essence (59)でイニシアチブ25。敵に先行します。
まずはScarab Flightの下段を貼ります。遠距離モードでシールド1、近接モードでシールド2という持続ボーナス。そしてHarvest the Essenceの上段。今回はモードを変更したいだけで、このカードの持続ボーナスとしての効果は必要ないのですぐ捨て札にします。ターン終了時に近接モードにスイッチ。Scarab Flightの防御効果がアップします。
イニシアチブ36でサンデーモン。移動2攻撃2は移動だけして射程外。このときできるだけ3体とも右側に寄せておきます。ターン終了時に光マナが発生。
イニイアチブ46でフレイムデーモン。負傷で1ダメージ受けて残りHP2。その場から攻撃2射程4。ジェミネイトはScarab Flightのシールド2のおかげでノーダメージ。チャージを2回消費して残り2回。

第3ラウンド。近接モードになっているのでFrost Heave (16) + Draining Pincers (62)でイニシアチブ16。先手を取ります。
Frost Heaveの下段でデフォルトの移動2。Draining Pincersの範囲攻撃でサンデーモンをまとめて射程に入れられる位置まで前進します。続けてDraining Pincersで攻撃4。シールド1で減殺されて3ダメージ与えます。一方で光マナを吸って自分にヒール3。残りHP4まで回復しました。
イニシアチブ17でサンデーモン。ヒール3射程3ですが、光マナはもうないので対象は1体のみ。3ダメージのサンデーモン自身が最もダメージを受けているので、それぞれ自分をヒールして全回復。
イニシアチブ24でフレイムデーモン。負傷で1ダメージ受けて残りHP1。移動2攻撃2射程4。ジェミネイトはScarab Flightのシールド2のおかげでノーダメージ。チャージを2回消費してScarab Flightはロスト行き。ターン終了時に火マナが出ますが、特に影響はありません。
手札が1枚しかないのでラウンド終了時にショートレストしてHarvest the Essenceをロスト。Frost Heaveを回収しておきます。

第4ラウンド。近接モード。Frost Heave (16) + Changeling’s Boon (68)。イニシアチブ16でフレイムデーモンとサンデーモンの間。
イニシアチブ03でフレイムデーモン。負傷で1ダメージ受けて2体とも死亡。
ジェミネイトの番でFrost Heaveの下段でリタリエイト1シールド1。Changeling’s Boonの上段はやるだけ無駄なので何もしません。
イニシアチブ50でサンデーモン。移動2攻撃2射程3。3発ともシールド1で減殺してジェミネイトは残りHP1。最後に火マナ吸って光マナに変えて終了。

追記:公式解答動画。最終ラウンドは勝ち確なのでどうとでもなりますね。他にショートレストして移動で逃げるなどの解もあると思います。

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