[Spoiler]グルームヘイヴン2版 ソロプレイ(シナリオ3)

グルームヘイヴン2版ソロプレイ4回目、シナリオ3「氷結の谷」

旧版のシナリオ14相当。
旧版よりかなり早いタイミングですがストーリーはほぼ同じ。クルックドボーン亭でおなじみのヘイルに合うと、カッパーネック山脈にあるオーブを取ってきてくれと依頼されたという話。
旧版同様のキーシナリオ。ここまででイベントの引きによっては他のシナリオが開いている可能性もありますが、とりあえずこのシナリオまではまっすぐ進めておくべきです。

まずは2人ともレベル2になったのでカードと特典の選択。

サイレントナイフのレベル2のカードは旧版とほぼ同じOpen Wounds (攻撃4 流血 / 移動6)と、新カードStick to the Shadow (+1攻撃 毒 3回 / 移動3 不可視)の選択。旧版のFlintlock (上段略取1)が実質的にレベル1に移動したので、空いたところに便利そうな喪失しない回数制が入ったという感じ。とは言え、機動力のあるサイレントナイフは毎ラウンド先手を取って攻撃し続けたいので、Open Woundsでよいような。Stick to the Shadowの不可視はラウンド終了時までしか持続しないので、本物の不可視の半分くらいの効果しかありません。
特典は順当にマイナスの攻撃修正を削除。

クラッグハートも旧版と全く同じSentient Growth (攻撃2 広域3 治癒2 / 移動2 治癒1 攻撃1)と、新カードMud Eruption (攻撃3 標的4 喪失 / 移動4)の選択。Mud Eruptionは旧版のExplosive Punchの調整版。上段が喪失攻撃なのは同じですが、障害物を破壊して攻撃するんじゃなくて、攻撃してから障害物を生成するようになりました。状況を選ばず使えるようになった使いやすい改良版です。イニシアチブ13なだけのカードとして有名だったUnstable Upheavalが2版では移動3に強化されているので、移動のためだけにExplosive Punchを取る必要は低くなりましたが、それでもまあMud Eruptionでよいと思います。
特典はこのシナリオではまだ必要ないですが、シナリオ不利効果無効を取得。

準備も終えて早速ロードイベント。R-05。アイノックスの行列が1人の女性を護送しています。彼女を火山に生け贄に捧げに行くのだとか。A「見送る」B「身代りになると申し出る」C「隊列を襲撃して女性を解放する」でB。シナリオ90をアンロック。

このシナリオはシナリオ不利効果(-13枚)がなくなって、敵の初期位置が1~2ヘクス下がった程度で旧版とほとんど同じ。
3タイル3部屋で、ハウンド・リビングスピリット・フロストデーモンを全滅させるのが目的です。
モンスターの行動パターンもほとんど変わってません。リビングスピリットが氷氷を出す行動が1枚だけ増えているので、フロストデーモンとのシナジーの発生率が微妙に上がってはいます。

特に難しいところはなく敵を全滅させて勝ち。最後の部屋には宝箱があって中身はアイテムのクロークオブフェイジング(移動に+跳躍、ターン終了時に元のヘクスに転送 喪失 )。性能は旧版の同名アイテム(移動に+、障害物にいれば不可視で攻撃不可 )とは全く違います。弱体化してるのは間違いないですが、ドア開けて敵の確認だけして前の部屋に戻りたいときなどに、行き掛けの駄賃に1回敵を殴っていけるので使い勝手はよさそう。

シナリオ報酬は軍の名声+1、繁栄度+1。グローバルアチーブメント「向上の力パワー・オブ・エンハンスメント」を獲得。これでカードにシールを貼れるようになりました。まあこんな序盤ではアイテムも買い揃えなければならないし、繁栄度のために聖域に寄付もしなけれならないし(旧版と異なり最初から寄付が繁栄度に反映されます)で、シール貼ってるお金は全然ないのですが。
さらに、シナリオ4と5がアンロック。

グルームヘイヴンに帰還してシティイベント。C-07。グルームヘイヴン市議会のベイル議員とグレイメア議員が、市民の代表として傭兵の意見を聞きたいと言っています。A「経済が優先」B「安全保障が優先」でB。軍の名声+1。軍の名声が9になった効果でシティイベントデッキにカードを1枚追加。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です