フロストヘイヴンソロプレイ106回目。シナリオ119「輝く塵」
インフューザーの引退で解放されたシナリオ。ラディアント森林に何やら塵を集めに行くと、それは森の生物の餌だったので襲われたという話。
まずはロードイベント。SR-04。以前にも引いた教会に寄進するイベント。これで累計6回寄進したので繁栄度+1。もう上限なのであまり意味はなかったです。
5タイル3部屋のちょっと広めのマップ。
1人増えてるフィギュアは同行しているインフューザー。移動2とターン終了時略取をするだけで戦闘の手伝いはしてくれません。
インフューザーがマップの奥の目的地に到達することが勝利条件、インフューザーが死んだら敗北。味方コントロールと味方治癒のアクションがないとかなり苦労すると思います。
特殊ルールで、このシナリオの敵は戦利品トークンを落としますが、戦利品カードは使用しません。
代わりに拾った戦利品は共通のプールに貯めておいて、これを消費してインフューザーに特殊アクションを行わせることができます。選択肢は移動と治癒の他、敵1体を永続的にコントロールというもの。いつの間にそんな技を覚えたのか。ただし、使い残した戦利品でシナリオ報酬が決まるので無駄づかいはできません。
チャレンジは最後に残った「モンスターのAMDのマイナスはすべて+0扱い」のみ。
コントロールしたモンスターがどの攻撃修正デッキを使うのか明確には書いてませんが、書いてない以上モンスターデッキを使う、でよければむしろ安定するかもしれないです。 (訂正:インフューザーにコンバートされたモンスターはモンスターAIで行動する味方なので攻撃修正デッキは味方デッキを使用する)
最初の部屋の敵はレンディングドレイク、スピッティングドレイク、バローイングブレイド。
インフューザーが突出するのだけ気をつけていれば、特に問題はないでしょう。
次の部屋は中央に凍った川があって、敵にシュライクフィーンドが追加。
ここらあたりで敵コントロールが撃てる程度に戦利品が貯まっているはず。そう何体もコントロールできないので、選択肢は人数にかかわらずエリートで火力のあるレンディングドレイクか、HPが多くて手数の多いシュライクフィーンドか、装甲持ちで防御力のあるバローイングブレイドかといったところ。
バローイングブレイドが安定してそうですが、せっかくのがシュライクフィーンドに効かないので、あまり攻撃力には期待できません。
インフューザーは氷の影響を受けず、それ以外の敵味方は氷で急速に接近するので、この部屋ではインフューザーはそれほど邪魔にはなりません。
最後の部屋は川の氷が融けていて、1本の川が中央を流れています。敵にポーラーベアが追加。
ここでもインフューザーは水の影響を受けず、それ以外の敵味方は水が邪魔で前に進みにくいので、今度は危険な敵をある程度排除した後はインフューザーにはうまいことスリ抜けてもらうのがよいでしょう。
インフューザーがゴールする前に全敵を倒して全戦利品を回収して1回敵コントロールした分を差し引いた獲得戦利品数は8個。うち7個をアイテム「セプターオブコントロール(攻撃能力の後に使用、対象の敵を2 (片手/使用))」と交換。普通の記念品レベル。残りは任意の資源と交換できます。
シャッターソングがマスタリー「毎ターンを使い切る」を達成。これは敵がいなくて
を消費する予定の攻撃を空振りしないよう、治癒や移動で消費する算段をちゃんと立てておけば間違いなく達成できる簡単マスタリーです。大休息できないのだけがちょっとしたリスク。ただし、特典でAMDに入れられる「
1を獲得」を引いてしまうと大抵は失敗なので、この特典を取る前に達成しておくのがお勧め。
フロストヘイヴンに戻ってカレンダーイベントはなし。
アウトポストイベントはSO-27。スムージーを売っているクアトリルがいますが、あまりの寒さで売れ行きはよくないようです。A「1つ買ってあげる」B「ビジネスを手伝う」でB。特徴説得のおかげで、スムージーが口コミで売れて10GPとモラル+1、1を獲得。
45個めのチャレンジを達成したので、タウンガードパークを獲得、画家のカミラが東の平原で行方不明になったとかでシナリオ94が解放。これですべてのチャレンジを達成したので、チャンレジデッキをリシャッフルして以後はタウンガードパークにはなりませんが、2XPのためにチャレンジを実行してもよい、という状態になります。誤差みたいなXPのためにそんなのやらんとは思います。繁栄度+1、20GP、ランダムアイテム設計図(もうない)を獲得。
>コントロールしたモンスターがどの攻撃修正デッキを使うのか明確には書>いてませんが、書いてない以上モンスターデッキを使う、でよければむし>ろ安定するかもしれないです。
ルールブックのP33「コマへの指示」には以下のように記載されています。
「攻撃が示された場合、標的は、標的自身の攻撃修正の山を使用します」
そのため、標的を取る能力でモンスターをコントロールした場合はモンスターのデッキを使うで問題ないと思われます。
あ、このシナリオの特殊ルールで敵をコントロールするということなんですね。
そうすると、「コマへの指示」とは違うのかな
シナリオ特殊ルールで味方として行動する第3者なので、味方デッキを使用するのが正しいそうです。