フロストヘイヴンソロプレイ31回目。シナリオ34「尖塔の頂上」
ボスの混沌の王との戦闘です。
前のシナリオとリンクしているのでロードイベントはなし。
敵はボスのみ。
2タイル1部屋のマップの奥で待ち構えていて、移動力を持ってないので近づいてくることはありません。強制移動も無効。
部屋の中央に縦に長く敷き詰められているのは例によってカオティックエネルギー。
今回は入ったら+をもらって、別途踏んだ回数をカウントしておきます。
前と同じくジャンプや飛行でも踏んだ扱い。最低1回は踏まないとボスのところに到達できないので、可能ならばテレポートで回避したいところです。
ボススペシャル1でカオススパークを発生、プレイヤー人数分の遠距離攻撃+。
ボススペシャル2もカオススパークを発生、全プレイヤーを最寄りのカオティックエネルギーの方に1ヘクス牽引。
カオススパークは手前の部屋の出現地点のそばに出現するモンスターで、常にイニシアチブ90移動2攻撃X。Xはパーティーの人数とカオティックエネルギーを踏んだ回数が多いほど大きくなります。カオティックエネルギーの中でスクワットでもしない限りそこまで脅威ではありません。HPは低いので倒してしまってもよいですが、数に上限があるので無視しても問題ないでしょう。ひっそりと召喚獣をフォーカスしないという注意書きあり。
やたらHPの高いボスでほぼ毎回モンスターを召喚してくるので一見強そうですが、意外なほど大したことありません。カオティックエネルギーはルール上は通路タイルなので空のヘクス扱いされるとか、カオススパークの近接攻撃のみ+飛んでない+召喚獣を無視などの特性を利用すれば、いろいろなクラスの能力とかアイテムなどで穴を突くことができます。
例えばバナースピアであればタイル間の狭くなっているところにバナーを2本立てるだけで、完全にマップを分断してカオススパークのことは無視できてしまいます。
倒したら意味ありげな色の光(パズルブックのヒント)がまたたいてデーモンは死亡。
シナリオ報酬はキャンペーンステッカー珊瑚のかけらの3枚目を獲得。
久しぶりにフロストヘイヴンに帰還してカレンダーイベントはなく、アウトポストイベントはSO-46。
グルームヘイヴンのドミニク・セリムが図書館を建てるための資材を送ってくれるそうです。A「図書館を建てる」B「資材は他で使う」でA。モラル-1、封筒83をアンロックして今回はライブラリを資源の消費なしで建設/改築できます。
フローズンフィストがレベル6、ディープレイスがレベル4に到達。
ライブラリを建設。建設時効果で繁栄度+1、イベントが2枚追加されて2週後にカレンダーイベントも追加。