M上氏宅ゲーム会

M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者4人。
Tamashii (Awaken Realms)・My Lil’ Everdell (Starling Games/ケンビル)・Terraforming Mars: The Dice Game (FryxGames/アークライト)をプレイしました。

Awaken Realmsの新作タマシイ。サイバーパンクの世界でアセンドとかいう邪悪なAIと戦う協力ゲーム。
バックビルディングでセットコレクションすることでアクションを選択し、AIが送り込んでくる敵ドローンと戦って経験点貯めながら、ボディと呼ばれる義体を乗り換えることで自分の性能を変化させていきます。
全11シナリオだかのキャンペーンらしいのですが、今回は最初のプロローグシナリオをプレイ。プログラム学習方式でちょっとずつルールが追加されていく練習シナリオです。
練習シナリオなので、まだまだ全然全貌は分かりませんが、なかなか面白いんじゃないでしょうか。
システムのコアとなるバックビルディングについては、完成させるべきセットがランダム引きする敵カードの方に書いてあるので、特化するよりはどんな敵にでも対応できるバランスが要求されてバッグを育てる楽しみはあまりありません。その代わりボディの換装や大量の特殊能力カードで成長要素を楽しんでねという趣向です。

マイリトルエバーデール。ケンビルの日本語版。
エバーデールの簡易版。邪魔な木と手札がなくなっていますが、レジンと木と果物の資源を集めてカードを出して得点を競うところは変わっていません。
全員の手番数が同じになり、勝ってるプレイヤーがいつまでも自陣でカードをコネコネして無から資源を生成し続けるのを眺めなくてよくなっていて。プレイ感は軽くなりました。
自分専用のアクションマスが増える赤いカードが強いと思います。勝ち。

テラフォダイスゲーム。
今回の会社は初期資源なしダイス4個のロビンソンインダストリー。使えるダイスは序盤からそこそこ多いのですが、やはり?チップがないと最序盤のエンジンの立ち上げに手間取るので難易度高いです。負け。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です