グルームヘイヴン2版のパズル7日め。
またブルーザーに戻ってきて3ラウンド以内でフレイムデーモン2体とフロストデーモン3体を倒せという問題。
旧版グルームヘイヴンの頃から報復はデザイナーお気に入りのシステムらしく、獅子のあぎとのレッドガードなどテコ入れもされています。
グルームヘイヴン2版でも、このブルーザーとあと他にもライトニングで報復能力の強化がされているそうで、今回はそれを活用して解く問題です。
といってもパズルの問題では良くても、実戦では殴られる前に殺してしまうのが最高の防御手段なわけで、相手の動きの分からんときに不利なレートでHP交換を挑むのはあまり得な感じしないんですけどどうなんでしょうか。
第1ラウンド。Leaping Cleave + Provoking Roar (18)。
(18)ブルーザー。まずはLeaping Cleaveの下段でジャンプ3。敵に囲まれる一番ホットなポイントに飛び込みます。さらにプッシュ2でフロストデーモン2を押して右下の罠を踏ませて残HP6。続いてProvoking Roarの上段。プル2でフレイムデーモン1を引っぱって接触。報復2をセットアップ。
(49)フレイムデーモン。フレイム1と2がその場から攻撃2。ハイドアーマーとヒーターシールドをフルに使用してダメージ1、ブルーザーの残HP8。報復2でフレイム1と2に2ダメージずつ与えて残HP1。
(78)フロストデーモン。フロスト1と2が移動2攻撃3。フロスト2は元の位置に戻ってきます。ブルーザーの残HP2。報復2でフロスト1は残HP8、フロスト2は残HP4。フロスト3は移動1攻撃3ですが、フロスト2と移動困難地形が邪魔でどこにも行けず。氷マナ発生。
第2ラウンド。Eye for an eye + Fearsome Taunt (10)。
(08)フレイムデーモン。その場でダメージ4のトラップを作成。氷マナを吸って火マナを発生、
(10)ブルーザー。Fearsome Taunt の上段で攻撃3プッシュ3。フロスト2を殴って残HP1。2ヘクス押して離れておけばフロストからの報復は受けません。Eye for an eyeの下段で回復3。ブルーザーの残HP5。土マナ発生。
(58)フロストデーモン。フロスト1と2が移動2攻撃2貫通3。フロスト1はその場で攻撃、フロスト2は元の位置に戻ってきて攻撃。ブルーザーは残HP1。フロスト3は移動1攻撃2で前ラウンドと同じくすることなし。土マナを吸って氷マナが発生。
ラウンド終了時にショートレストしてEye for an eyeかProvoking Roarをロスト。
第3ラウンド。Leaping Cleave + Fearsome Taunt (10)。
(10)ブルーザー。Leaping Cleaveの下段でジャンプ3。フロスト1の裏を取ってプッシュ2。4ダメージ罠を2つ踏ませてフロスト1は死亡。Fearsome Tauntの上段で攻撃3プッシュ3。今まで無傷だったフロスト3を攻撃。フレイム2の作った罠を踏ませてフロスト3も死亡。
(18)フロストデーモン。フロスト2が移動4シールド2。火マナを吸って自傷1ダメージで死亡。
(77)フレイムデーモン。フレイム1も2もその場で攻撃2は射程外なので空振り。氷マナを吸って自傷1ダメージで共に死亡。