旧絵鞆小学校

室蘭の旧絵鞆小学校を見に行ってきました。
3年前に円形校舎1棟を残して解体する予定だったところ、NGOがクラウドファンディングで資金を集めてもう1棟を買い取り、2棟まとめて保存できることになったそうです。さすがに矩形校舎の方は取り壊されて更地になっていました。グラウンドは宅地造成なのか、全面で何かの工事をしていました。
市所有の教室棟は土日無料公開、NGO所有の体育館棟は耐震工事がまだなこともあり1人500円でガイドつきでの見学となります。
建物は保存できましたが、残されていた備品の類はほとんど廃棄されてしまったそうで、体育館棟1~2階の職員室や特別教室はどれも空っぽでした。その代わり、建て替えられた市立科学館で不要になった展示物をいくつか引き取ったということで、ウェルカムロボットの初代カンちゃんが置いてありました。新科学館には2代目のコスモと3代目の新造カンちゃんしか置いてなくて初代はどこ行ったんだろうと思ってましたが、落ち着き先があってよかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です