M上氏宅ゲーム会

M上氏の自宅ゲーム会に参加しました。参加者3人。
Eastern Empires (999 Games)・群雄割拠:三国志 (国際通信社)をプレイしました。

文明の曙:東方帝国はメガシビライゼーションの東半分版。
西方帝国とペアで買ってしまうと木箱のメガシビ買ったの実質同じですが、新要素として3~4人プレイ用のルールが追加されています。
特に3人シナリオは東方マップを折り畳んで4分の1しか使用しないので非常にコンパクトです。一般のご家庭でメガシビのマップ広げるのはあまり現実的じゃないですしね。
少人数プレイ時は交易のルールががらっと変わって、専用の交易ボードを使用して各プレイヤーはダミー君とだけ貿易をします。ダミー君は初期手札として一番都市数が多い人と同じ枚数の交易カードを配られた状態で開始していて、等価値になるようなカード2枚と2枚の交換だけが可能です。ダミー君は聖人なので交易可能な災害も快く受け取ってくれます。ただし通常の商品とは別に災害を受け取る専用のボックスが用意されていて、そこに置いた災害は-2または-3価値の商品であるかのように扱われるというシステムです。都市数少ないプレイヤーから順にダミー君とカード交換をして、全員パスするか6順したら終了。ダミー君が受け取った商品と災害をそのまま捨て札にして、後は普通通り災害フェイズと購入フェイズに進むという感じです。
交易可能な災害は比較的穏便に処分できる一方、交易不能な災害はたまたま最初からダミー君に配られていたというのでない限り回避不能なので、ここの対策が効いてくるのだろうと思います。ただし3~4人プレイの場合、セットアップ時の交易不能な災害はデッキの底の1枚ではなく、底の3枚にランダムに差し込まれているのでカウンティングで回避するのは難しくなっています。
内戦が2回続けて直撃して最下位でした。アドシビ時代にあった一番負けてるプレイヤーは内戦の被害を受けないというルールがなくなってるのは何でなんでしょうかね。劇と詩を買っておけという話ですね。
小人数プレイでほぼノーインストなのでもっと短時間で終わるかと思いましたが8時間かかりました。交易にきっちり時間がかかるので普通に多人数プレイと大差ありません。

群雄割拠:三国志。曹操→張魯→張繡→呂布で最下位。毎回同じようなこと書いてる気がしますが、やはり中盤以降の群雄の戦力が少なかったのがよくなかったです。

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