[Spoiler] Resident Evil 3: The Board Game ソロプレイ (Uptown 3)

バイオハザード3:ボードゲーム(Steamforged Games)のソロプレイ8回目。アップタウン3「営業所」

ゾンビに追われて製薬会社の営業所に逃げ込んだという話。
シナリオの目的はアイテムCを回収して出口から脱出すること。
出口は「裏口のカギ」でロックされた部屋にあり、鍵はマップ内のどこかにアイテムBとして落ちています。ただし鍵を回収しなくても、建物の一番奥にある階段を経由してドアを迂回できるので、鍵は別に必要ありません。どのみちアイテムCを回収するために建物の奥近くまでは探索する必要があります。ソロだと不自然ですが、2人以上いるときに手分けして探索して最後に出口で落ち合うような展開を想定しているのだと思います。

序盤建物に入ってすぐのルートは2つあって、最初からゾンビ犬がいる通路を進むか、未探索状態の部屋づたいに行くか。
ゾンビ犬ルートの場合、このシナリオ固有のランダムイベントカードの効果で、ゾンビ犬を倒しても1回だけ復活してくる可能性があります。
未探索部屋ルートの場合は敵の発生がランダムエンカウント表次第なので分からんというのに加えて、結果によってはこの先で発生するストーリーイベントカードの引きにペナルティがつく危険がある、という2択。
どちらにせよ一部のゾンビ犬が避けられない経路にきっちり配置されているので、ゾンビ犬ルートの方がいくらか安全でしょう。火力が充実していれば犬くらいどうということはないです。

途中の通路で固定ストーリーイベントが発生。生存者、マーフィー・シーカーを発見。重傷の彼はとりあえずアイテムカードになっていて、つれて行くならこのシナリオ中は以後アイテムスロットを1つ占有した上にアクション数-1。見捨てるわけにも行かないですが。ソロプレイだとかなりの重荷になります。

アイテムボックス+タイプライター部屋に到着してアイテムを整理、そろそろアイテムボックスがパンパンです。回復アイテムとか弾薬の供給が4人プレイを想定してるからでしょうか。何も書いてないですが、おそらくマーフィー・シーカーをアイテムボックスにしまうことはできないと思います。

アイテムC部屋に到着したら、まずはストーリーイベントカードを1枚引かされます。遠くにネメシスの姿を発見し、注意を引くか、隠れるかの選択。注意を引くとロケットランチャーで攻撃してきて、隠れるとキャンペーンの危険度+3。さすがにこれ無視するわけには行かないので、ロケットランチャー食らうならば回避ロール次第で0~3ダメージです。ダイス振って2ダメージ。アイテムボックスには回復アイテムが山ほどあり、このシナリオで他に強敵が出てくる予定もないので死ななければOK。
アイテムCはSTARSのIDカード。警察署のシナリオを進めるアンロックアイテムです。

あとは最後のアイテムBを回収して階段経由で脱出するだけ。
アイテムBはグレネードランチャー。装弾数6でショットガンよりは強力ですがM37には劣るという程度。
これで一通りすることは済んだと思ったらランダムイベントカードの効果で階段の前にブレインサッカーが登場。後方はゾンビ犬が復活済みなので進むも引くもどっちもどっちという状況。
曲り角でブレインサッカーの射線を切りつつ何とか回避ロールに成功して階段に逃げ込んでクリア。

シナリオ終了時には無事マーフィー・シーカーが予備キャラクターに変換されます。
1アクション消費して弾薬消費することなく射撃のダイスをリロールできるという特殊能力。火力はともかく回避ロールが不得意な上に1回気絶するだけでゾンビになって死亡という弱点があるので、ソロでなくてもプレイヤーキャラとして使うのは厳しそう。

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