ラファールのゲーム会

K藤氏主催のゲーム会に参加しました。参加者4人。
Faraway (Catch Up Games/engames)・Yellowstone Park (AMIGO)・Bottle Imp (Matagot/HJ)・Inventions: Evolution of Ideas (Eagle-Gryphon Games/HJ)・Daybreak (CMYK)をプレイしました。

ファラウェイ日本語版。
8枚の土地タイルをドラフトしてセットコレクションするゲーム。
カードを昇順で出すことで貰えるおまけカードの効率が良いので、ドラフトで良いカードをピックするよりも出す順番の方が重要。あと0点カードは一見強そうに見えても結局のところ得点機会を失なってるだけなので避けるが吉でしょう。負け。

イエローストーン。
国立公園とあんま関係ないなと思ってましたが、3×3のカード配置エリアが漂流していく様を動物の群れの移動に見たてているのではなかということに十何年かぶりに初めて気づいたり。
負け。ちょっと欲ばってカード拾いすぎました。

ボトルインプ。
4人だと1人当たり枚数が少ないのでかなり色が寄ります。一度もインプ捕みませんでしたが、若干及ばず2位。

インベンション:知の進化。
前にも同じこと書いてるかもしれませんが、ワーカープレース部分がゲームのメインではあるのですが、連鎖アクションの運用など細かい打ち回し技術はあっても何だかんだアクション数差は大したことないのでそれほど得点差はつきません。富カードの選択とタイルの配置が主要な得点源になる感じです。勝ち。

デイブレイク。
無事カーボンニュートラルを達成して勝ち。勝ったときはいつもクラウドブライトニングシステムという謎のテクノロジーがフル稼動しているので、たぶんこれがキーカードなのだと思います。