[Spoiler]フロストヘイヴン・キックスターター デイリーパズル(Day21)

フロストヘイヴンキックスターターキャンペーンのデイリーバズル21日目。
ジョーズオブライオン2周目の最後はボイドワーデン。前回は敵をマインドコントロールする問題でしたが、今回は味方を操作して解く問題。

使用可能な手札は以下の6枚。

強いと評判のMaster Influenceはすでに上段で貼ってありますが、有利を得てもパズルでは意味ないので、有効なのはマナ吸って+1の効果だけです。

味方としてHP1のハチェットが登場していて、彼をAポイントまで連れていくのが勝利条件。ハチェット自身は一切自発的なアクションをしない指示待ち君なので、ボイドワーデンのコマンド系アクションで移動も攻撃もすべてまかなう必要があります。途中にいるアルゴックスガードは一切移動せずシールドとリタリエイトを貼ってばかりで迂回する方法もないので、ハチェットをうまく操作してこいつを倒して進みます。

第1ラウンド。Sap Warmth (59) + Signs of ythe Void (15)でイニシアチブ59。後番に回ります。
イニシアチブ15でガード。その場でシールド1+リタリエイト2。
イニシアチブ16でアーチャー。移動3攻撃2射程4。2体ともその場からボイドワーデンを攻撃。4ダメージ受けて残HP2。
ボイドワーデンの番で、まずはSap Warmthの下段。移動2で次のラウンドのアーチャーの攻撃範囲から逃れておきます。さらにヒール3で自分とハチェットを回復。ボイドワーデンはHP5、ハチェットはHP4になりました。続いてSigns of ythe Voidの上段をハチェットに使用。シールド1は特に意味ありませんが、移動2でガードに接近させて終了。ターンの最後に氷マナが発生。

第2ラウンド。Gift of the Void (89) + Black Boon (43)でイニアチブ89。後番ですが、ここはどちらでもよいです。
イニシアチブ15でガード。その場でシールド1、攻撃は空振り。
イニシアチブ56でアーチャー。移動せず、攻撃2射程4は射程外。
ボイドワーデンの番。Black Boonの下段で自分とハチェットを2ヘクス前進。Gift of the Voidの上段でガードに毒をつけ、ハチェットに攻撃3させます。氷マナを吸って+1、毒で+1、シールドで-1されて4ダメージ。ガードは残HP8。Gift of the Voidのバックファイアでハチェットも2ダメージ受けて残HP2。ターン終了時に闇マナが発生。
ラウンド終了時にショートレスト。Gift of the Voidをロスト。

第3ラウンド。Signs of the Void (15) + Wicked Scratch (68)でイニシアチブ15。
イニシアチブ14でアーチャーが先行。移動1攻撃2射程4。2体ともボイドワーデンを攻撃して4ダメージ。残HP1。アーチャーは罠を設置します。
イニシアチブ15で同値のときはキャラクターが先なので、ボイドワーデンの番。Wicked Scratchをハチェットに使用してガードに攻撃3。闇マナを吸って+1、毒で+1。ガードの番はまだ来ていないので、シールドもリタリエイトもありません。5ダメージ与えてガードは残HP3。
Signs of ythe Voidの下段はデフォルトの移動2。マップの上端まで移動して、次のラウンドのアーチャーの攻撃範囲から逃げます。ターンの終了時に闇マナが発生。
イニシアチブ15でガードの番。シールド1+リタリエイト2ですが、もはや手遅れ。
ラウンド終了時にショートレスト。Signs of the Voidをロスト。

第4ラウンド。Black Boon (43) + Wicked Scratch (68)でイニシアチブ43。
イニシアチブ15でガード。その場でシールド1+リタリエイト2。
イニシアチブ32でアーチャー。移動2攻撃4射程3。自分が置いた罠が邪魔で射程3までは接近できません。
Wicked Scratchの上段をハチェットに使用してガードに攻撃3。闇マナを吸って+1、毒で+1、シールドで-1。4ダメージ与えてガードを倒しました。倒したのでリタリエイトはありません。
Black Boonの下段でハチェットを2歩前進させてAを踏んで勝利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です