グルームヘイヴンソロプレイ45回目。シナリオ#38「奴隷小屋」です。
諸説ありますが基本セット中の最難シナリオと評判の1本です。
行き先3つに増えてどこから行ってもよいのですが、パーソナルクエストの都合上2番から。
オーキッドに道案内を頼みに行くとすでにアイノックスの奴隷にされていて、救出したはよいけれど、彼は敵に向かって突撃していってしまいましたというストーリー。
まずはロードイベントから。47番、突然藪からバームリングが登場、すっかり我々に怯えていて命乞いをしています。A「放置」B「殺す」でA、マイドシーフの引退で入ったカードですが特に何事もなし。
タイル5枚からなるちょっと広めのマップ。勝利条件は敵の全滅。トークン(a)で表わされているのが救出したオーキッド。このミスターイディオットが毎ラウンド一番奥にいるアイノックスシャーマンに向かって移動します。移動力は3でヘイル比1.5倍。ついでに攻撃もしてくれるんなら可愛げもあるんですが、ただ敵の前に出てくるだけで何の役にも立ちません。
まず最初の部屋はノーマルのアイノックスガード2体。出口の扉を塞ぐように立っていて、この状態で敵を動かさなければ目的地への合法的な移動経路がないのでイディオットは動きません。とはいっても時間も惜しいので、バーサーカーがマナポーションと手札で闇ナマと火マナを発生、それをエレメンタリストのVengeanceですぐ使って2体とも即死させます。通路が空いたのでイディオットは前進。
次の部屋は幅2ヘクスの通路で、ノーマルのストーンゴーレム1、ノーマルのアイノックスアーチャー2。扉が開いた時点でアーチャーによって経路が塞がってイディオットは動かなくなるはずですが、アーチャーは不利を消すために微妙に動く可能性があるので油断はできません。まずはスタミナポーションでVengeanceを回収してストーンゴーレムを即死させます。1体しか巻き込めないのでもったいないですが、シールドを抜くより速さを重視です。バーサーカーが前に詰めてアーチャーと接敵。通路が開かないように適宜スタンを入れて足止めしながら戦い、2体とも同時に倒せるよう調整。
次の部屋は大きな広間でエリートのストーンゴーレム1・ノーマルのアイノックスシャーマンとガード各1。強敵・イディオットが迂回可能な広さ・出口に罠設置と3拍子揃って一番の難所です。エレメンタリストもバーサーカーもエリートは即死させられないので、このゴーレムはシールド3を何とかして抜く必要があります。まずは準備しておいた風マナを使って寄ってきたゴーレムをプッシュして罠に落とします。シールド無視して1/3削って罠も解除できる一石二鳥の手。後はエレメンタリストとバーサーカーのシールド対策カードで1回ずつ殴って沈めました。後は2体のアイノックスを倒して次の部屋へ。ここまで前面に立ち続けたバーサーカーのHPがかなり減ってきていますが、止まって回復する余裕がないのでヒーリングポーションをユーティリティベルトで使い回してしのぎます。イディオットが追いついてきて、バーサーカー・イディオット・エレメンタリストという隊列になっています。
次の部屋はT字路。エリートのアイノックスガード1、ノーマルのアイノックスアーチャー1。途中障害物で隘路になっているところにアーチャーが立っているので、このアーチャーを動かさなければイディオットも止まります。アイノックスアーチャーはあまり射程長くないのですが、さすがにガードと接敵するところまで前進すれば射程内。とはいえエリートのガードの攻撃5・リタリエイト3、アーチャーの攻撃3を受け続けるのは瀕死のバーサーカーにはキツいです。追いついてきたエレメンタリストのヒールと、一応Defiance of Deathで3回まで死なずにすむのでそれを頼りに粘ります。途中に宝箱があるのですが、ちょっと拾ってる余裕がありません。エレメンタリストのPrimal Duality (攻撃5射程4対象2ロスト)で2体まとめて始末し、次の部屋へ行く前にちょっとだけ余裕があったのでロングレストして回復+手札調整です。
最後の部屋にはノーマルのアイノックスシャーマン・ガード・アーチャー各1体。このシャーマンがイディオットの移動目標なので、倒せばこれ以上は進まなくなります。まずは扉だけ開けてイディオットに追い越されない程度まで一旦撤退、敵を吊り出す作戦です。一歩前に配置されていたガードが停止して回復、シャーマンとアーチャーが前進、という行動カードだったので都合よく団子に固まってくれました。そのまま3体とも即死させて終了。
その前にバーサーカーは全力で廊下を戻って宝箱を回収。中身は謎の靴、エンデュアランスフットラップ (4歩以上移動したらヒール1)。ちょっと便利そうですが、いざというときの移動力ブーストには替えられないかなといったところ。
エレメンタリストが手札1周+スタミナポーションごとに1体以上の敵を即死させてやっとなんとかなっているので、これより火力低いパーティーだと確かにどうやって解いたらよいのかよく分かりません。人数増えると容易に即死させられないエリートも増えますしね。2ミニならイディオットを一気にスタート地点まで戻せるのでちょっと楽だそうですが。
シナリオ報酬はシナリオ#44と#48のアンロック、アチーブメント「イディオットレッドソーンの助力」と名声+1。#44はこのシナリオとリンクしているので、中ボスの前にちょっと寄り道することにします。なのでシティイベントはなし。