グルームヘイヴンソロプレイ44回目。シナリオ#31「夜の次元」です。
ストーリー上必ず通る重要シナリオです。
ついに#51以下のメインシナリオで行けるところがここだけになりました。終盤のストーリーラインの入口にあたるシナリオです。ヘイルの魔法でデーモンの異次元に送り込まれて、そこで柱を破壊してくるという任務。グルームヘイヴンにリンクしているのでロードイベントはありません。
特殊ルールとしてシナリオ効果でカースが3枚入ります。また、毎ラウンドの開始時に、闇マナが強で発生し、代わりに光マナは自動で消滅します。闇マナにあまり使い道はないですが、エレメンタリストがFormless Powerにくべる分には何色でもよいのでやや有利でしょうか。というかサンキーパーだけが理不尽に不利益を受けるような気が。
タイル3枚、一直線のマップで最奥部にある石柱を破壊するのが目的。とりあえず最初の部屋は細長い通路で、待ち構えるのはナイトデーモン2とディープテラー2、いずれもノーマル。カース&ダメージの罠が大量に設置されています。
飛ぶ敵はいないので、まずはバーサーカーでプル2をプロットしてナイトデーモンを釣ろうと思ったのですが、ディープテラーの初手が最大射程のレンジ6。攻撃自体は-2で大したことないのですが、攻撃のついでにもう1体ディープテラーを召喚してくるので、さすがに無用に敵を増やす必要はありません。1歩下がれば空振りするので、第1ラウンドの攻撃はあきらめて待機です。
接近してきたナイトデーモンを倒して奥のディープテラーのところへ進む前にスタミナポーションでプル2を回収。今度は間違いなくディープテラーを釣り上げて罠に落とすことに成功しました。
次の部屋も通路。敵はブラックインプのエリート1とノーマル5。ブラックインプだけかと思ったら、さりげなくナイトデーモンのノーマルが1体混じっています。ブラックインプは移動が遅く、狭い通路では渋滞してあまり進んで来ないので、順番に前から倒していきます。数が多く毒持ちなので、なんだかんだでダメージは積み重なってきますが、バーサーカーのHP調整としてはむしろちょうど良いくらいです。
最後の部屋は中央に目的の柱があり、それを守るのはノーマルのナイトデーモン1とディープテラー2。毎ラウンドの終了時にノーマルのナイトデーモンが1体ずつ追加で召喚されてきます。十分にHPの減ったバーサーカーは1回だけの手品とはいえResolute Stand (攻撃X、Xは最大HPと現在値の差分)で1撃で15ダメージとか出るので、この手のHPつきの無生物を破壊するのはお手のもの。ここでnull引くとショックでかいので、ストレングスンをつけておくとよいと思います。移動にシール貼ってつけたストレングスンはそのラウンドと次のラウンドで2回効果があるので、作戦も立てやすくて便利です。
行き掛けの駄賃に宝箱も回収し、中身はローブオブサモニング。召喚された味方を対象に距離無制限でヒール2ができる胴装備ですが、我々のパーティーには全く不要です。
シナリオ報酬は、シナリオ#37、#38、#39、#43のアンロックと、先へ進むためのアチーブメント「アーティファクト:浄化」。すでに完了済みの#43を除くそれぞれのシナリオの先に中ボスがいて、アーティファクトの浄化によってパワーの供給が断たれて倒せるようになったはず、という話。この3巨頭を倒すとラスボス戦が待っています。
エレメンタリストが待望のレベル7に到達。ロストしない範囲インスタントキルという強烈なVengeanceを獲得して、ここからエレメンタリストの本領発揮です。
シティイベントは38番。オーキッドと人間の喧嘩です。A「オーキッドに加勢」B「見守る」でA、オーキッドの代わりに悪党をぶちのめして繁栄度+1。ドゥームストーカーのアンロックで入ったカードですが、パーティーにオーキッド(スペルウィーバーかドゥームストーカー)がいるとどちらを選んでも名声-1という罠イベントです。